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実況パワフルメジャーリーグ
発売元 コナミ
公式サイト
総合点 【D】 / 56点
開発元 - 難易度 1.80点
発売日 2006/05/11 プレイ人数 1〜2人
価格 7329円 CERO 全年齢対象
ジャンル プロ野球 メモリーカード 158ブロック
備考
【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
【項目別評価点】
オリジナリティー グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ
3.4点 4.2点 3.6点 2.4点 2.6点 1.2点
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


・まず、球場は綺麗に作られている。とくに、細かい部分にも力を入れていて、見ていても楽しい
 (例えば球場の後ろを走るトラック。一つ一つ、パワプロ君のイラストが入っている。)
・前回までパワスポでしか手に入らなかったフォームが、ポイントで簡単に手に入るようになった。
・英語の実況も入っていて、メジャー、という感じがする。


・野球では、ホームランが非常に打ちにくい事か。
 全作(12)では、無茶苦茶な打撃戦になることが多かったけれど、点が
 入らない試合というのも面白くない。

・ロード時間が異常に長い。サクセスの試合の時にもいい加減イライラさせ
 られるのだが、シーズンモードにもなると、一回セーブするだけで二・三
 分はかかる。おまけに、シーズンモードの自動試合では一日経過するのに
 三十秒はゆうにかかる(パワプロ12で五秒くらい)。

・やっぱりホームラン競争は必要がない。特にホームランがでにくくなっている今作では、
 ホームラン競争はやっても仕方がない。それなら、マイライフのほうが圧倒的に良い。

・選手査定が酷すぎる。時折、オールG近い選手も見られる。

悪いところは書きまくりましたが、やっぱり面白い。
でも、あれだけ球場をきちんと作るなら、まずは選手の能力をもっとプロらしくしてほしい。
あとはロード時間。これは絶対直す必要がある。
これまでの作品はロード時間はかなり短く、やりやすかったからな。
とにかく、ロード時間を短くしないと(まあ今更どうしようもないけど)快適さは絶対0点だ。
さんとす さん [2007/01/08 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


球場がきれい
好きな選手のフォームが以前よりも簡単に取れる
緑色特殊能力が簡単に取れる。


ロードが長すぎ。サクセスの試合で何回ロードすれば気が済むのと思う。
シーズンでも1日すぎるのが遅すぎ。
強振で打つのが難しい。少しずれただけで凡打になる。
そのせいなのか、ミート打ちが強すぎです。
マイライフが無い。
日本人の名前で呼ばれるウグイスが少なすぎ。日本人選手も当然作るから編 集してほしかった。
選手査定がいい加減じゃないですか?

微妙な作品だと思います。
メジャー版の作品を出したことは評価しますが、もっと内容がある作品にしてほしかったです。
次回に期待します!
さんとす さん [2006/08/14 掲載]
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


やっぱりメジャーという事で新鮮さがあり、チームもスタジアムも種類が豊富で楽しかったです。
シーズンモードはいつものペナントよりも遥かに面白かったです。(個人的に)
音楽も良く、選手の動きも良く、なによりメジャーでした!


まず強振が打ちにくすぎる。少しでもずれると後ろに飛んだり凡打になったりで、パワーヒッター好きの自分としては、ホームランが打てないのはストレスが溜まります。ちゃんと真面目にテストプレーしたのかよ。

あとロードが長い!サクセス内の試合で、自分の出番が回ってくるとき、『NOWLODING……NOW』と、2週ほど待たなくてはいけません。
シーズンモードのセーブの長さも異常。息抜きにちょっとだけシーズンやろうかな、でもセーブが長いからやめたって感じです。

COMのバカみたいな弱さ。パワフルなのに、簡単に勝ってしまいます。
12と11の中間くらいが丁度いいんだと思います。

あと、サクセスが単調です。
パラダイスリーグ編しかないのは、少し飽きます。
それにガッツシステムよりも友情タッグの方が楽しめました。

長くなりましたが、最後に。。。
マイライフと、シナリオモードがない!
シナリオはまぁしかたないとしても、マイライフはあってほしかった。
これでは、主にサクセスしかやらなくなってしまいます。

悪い所をズラズラ書きましたが、やっぱり面白いです。
投打のバランスさえよければ、快適さを3にしていました。
サイダー さん [2006/07/31 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


パワプロという敷居の低いゲームでメジャーリーグで遊べる。
個人的感想ですが、定番ギャグがちょっとシュールになっている。
良くも悪くもパワプロ。
BGMがそれなりに雰囲気出していて中々良かった。
今回はメジャー仕様ということで外角がボール一つ分大きくなったんですが
中々新鮮で面白い。
球場の出来がいい。天然芝の再現が非常に綺麗で
観賞用としても十分いけるほど。


もうなんといっても操作性。
真芯でジャストに当ててもホームランを全く打てない。
ミート最強と言われてますが、ミート自体も振り遅れたり
中心からちょっとでもずれるとどうしようもない感じ。
その割にカットボールやシンギングファーストなど、
中心ずらし変化球を投げてくるピッチャーが多いのでまさに悪循環。
の割にターゲットがどうもパワプロ新規さんを狙ってるっぽい仕様ばかり。
設定がロックオンがデフォルトだったりetc...

あとはGCなのに頻繁ロード+ロード長すぎ。
なんの為にGC版買ったのか解らない。

サクセスの幅も狭いしあまりにもぬるすぎる。
これも新規さん待遇仕様なのか?
一連の作品に比べ、何周もやろうという気が沸いてこない。


個人的に嫌だったのが関西弁率が異常。
まだ全てのキャラを知らないんですが
もう既に4人は関西弁キャラがいる。

あとは選手査定。何処でも言われてますけど酷いです。

新規さんを本当に取り込もうとしてるのか思ってしまう程、首を傾げる作品です。
完全にナビゲーション具合とかは新規さん狙ってるぽいのに。
異常な程の野球面での敷居の高さ。
バカスカ飛ぶのもアレですが
今作から「爽快感」という言葉が消えてしまった気がします。

GCなのにロードがもっさりで
巷で一番言われてる「選手査定」以前のシステム操作面で
疑問を持ってしまう作品でした。
買った事を非常に後悔しております。
まぁ良く悪くもパワプロという事なのではありますが。
おこのみやき さん [2006/05/23 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


・球場・フォームの再現度の高さ
・投打のバランスの改善
・サクセスでの個性付けが楽になった
・シーズンモードが面白い
・フォームや選手カード・隠し球場をポイントで買えるようになった
・HRを打ったときに特殊な演出が入ることがある。


・ミートと強振のバランスが悪い
・COMの攻めが単調
・内野安打が少ない
・査定が全体的に適当{らしい}
・アナログ操作が悪い
・マイライフが無い

良いところ
【球場の再現度】
これに関してはもう文句無しです。
30球団もありますし、それぞれの球場を眺めてるだけで楽しいです。
個性的なフォームも多く、この点に関してはかなりスタッフの努力が見えます。
【投打のバランス】
これも予想してたよりは遥かに良かったです。
最近のナンバーシリーズは最早野球じゃなかったので。
速球は紙扱い。どんなボールでもヒットを打ってくるCOM。
それに比べれば速球には詰まってくれるし、変化球で討ち取れるCOMというのは
当たり前ですが良いものだと思います。

その他ホームランを打ったときに特殊カットが入ったり
ポイントを溜めてフォームなどを買うことができるようになったので
全体的に設計が親切になってますね。

悪いところ
【ミートと強振のバランスの悪さ】
今回強振の当たり判定がやたらシビアです。
そのためホームランがかなり出にくい。
ホームラン連発にならなくなったのは良いですが
その分ミートは相変わらず強烈なので
どーもバランス悪い気がしました。もう少しミート↓強振の当たり判定を↑にしてくれたら最良のバランスでしょう。HR打ったときの演出はいいのに勿体無いです。

【COMが基本的に弱い】
12みたいな基地外COMは論外ですけど
今回みたいにツーシーム+変化球3種ぐらいを適当に投げてるだけで
パワフルでも余裕で完封できるというのもちょっと抑えがいがないかもしれません。
別に強さは今ぐらいでもいいですが
もう少し臨機応変な攻めをしてくるようにしてほしいですね。
やたら粘りまくる打者がいるとか、強振が駄目なら徹底してミート打ちしてくるとか。
強くなくても工夫のある攻撃をするようにしてほしいです。
内野安打も少ないのでツーシームは内野安打になりやすいとかがいいかもしれません。
アナログ操作と査定についてはあまりメジャーには詳しくないのと
当方十字派なのでよくわかりませんがそうみたいです。
今回楽しくプレイするなら十字推奨ですね。
マイライフは今回ぐらいの投打バランスなら楽しくプレイできそうだったのに
もったいない。

まとめ
予想してたよりは遥かに楽しいでます。
こういう投高打低のバランスをもっと改良していく路線で行ってほしいですね。
これなら次回作も期待できます。
あおりんご さん [2006/05/23 掲載]
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 画像、ムービー、キャラクターなど。
■音楽
 音楽や効果音、演出など。
■熱中度
 飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
■満足感
 一通りプレイして面白かったか。
■快適さ
 ゲームバランスや操作性、ロード時間など。
■難易度
 全体的な難しさ。総合点には無関係。
■プレイ時間
 購入してからの総プレイ時間。
■クリアチェック
未クリア  クリア済  エンディング(スタッフロール)まで到達したかどうか。
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