HOME / 戻る / レビュー投稿

ケロケロキングDX
発売元 バンダイ
公式サイト
総合点 68点
開発元 kero
MEDIA FACTORY 
難易度 1.00点
発売日 2003/07/11 プレイ人数 1〜4人
価格 6800円 CERO 全年齢対象
ジャンル ケロフゲーム メモリーカード 4ブロック
備考 2004/12/18 - 3800円(バンダイ ザ ベスト)
【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
【項目別評価点】
オリジナリティー グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ
4.0点 4.0点 3.0点 4.0点 2.0点 4.0点
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


ゴルフのようなスポーツ、ケロフのゲームです。
ゴルフと違ってケロフでは、ゴルフクラブのかわりにハンマーを
ゴルフボールのかわりにカエルを使います。
ちなみに、カップに1打でカエルを落とすことをカエルインワンと言います。

このカエルは、プレイヤーの意思に関係なく
ハエ(えさ)が飛んでいればそっちの方向へ追いかけていきますし、
水中に落ちれば対岸まで泳いでいきます。
そういう部分が、ゴルフとはちょっと違った戦略を要求されるという意味で
オリジナリティに溢れているという印象を受けました。

グラフィックは、すっきりしていて非常に見やすいです。
音楽は印象に残りませんが、まったりとしていて
このゲームのほのぼのとした雰囲気にはあっていると思います。
操作性も快適です。


カメラ移動がかなり融通がきかないので、
打ち辛いな〜という感じで打たなければならない局面によく立たされます。

あとこれが一番問題なのですが、COM対戦の際
何回再挑戦してもコンピュータは必ず「同じ方向に」「同じ強さで」打ちます。
ついでに言うと「同じミスショット」を必ずします。
このゲームのコンピュータは、状況に応じた対応をまったくせず
機械のように正確に(まあ機械なのですが)決められたプレイを繰り返します。
これにはちょっとガッカリしました。

もっとバラエティに富んだ局面で、いろいろな駆け引きを楽しみたかったです。
そういう意味で満足度は低いです。

悪いところに書いたように、対コンピュータ戦では
淡白なプレーを繰り返すだけのゲームになりがちですが、
最大4人対戦できるモードでは、前述のような印象とは違いとても盛り上がれます。

ひとりでコツコツ楽しむ場合にはすぐに飽きてしまいますが、
友達や家族と一緒にゲームを楽しめる環境にある人なら
長く楽しめるゲームになっていると思います。
ひなたぼっこ さん [2006/07/16 掲載]
【レビュー投稿】

投稿前の注意事項
レビュー投稿の前に 【レビューについて】 をよくお読みください。
・ 「任意」と記載されていない項目は、全て入力必須になります。
・ 投稿内容が掲載されるまでお時間がかかりますが、ご了承くださいませ。
基本情報
■ソフト名
■名前(HN)
 「名無し」や「通りすがり」などは掲載されません。
■メールアドレス
 ※任意(不掲載時に、ご連絡致します。)
得点
1〜4点を主にご使用ください。0点と5点は特別な点数になります。
■オリジナリティー
 独自性。過去にない斬新なアイデアなど。
■グラフィックス
 画像、ムービー、キャラクターなど。
■音楽
 音楽や効果音、演出など。
■熱中度
 飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
■満足感
 一通りプレイして面白かったか。
■快適さ
 ゲームバランスや操作性、ロード時間など。
■難易度
 全体的な難しさ。総合点には無関係。
■プレイ時間
 購入してからの総プレイ時間。
■クリアチェック
未クリア  クリア済  エンディング(スタッフロール)まで到達したかどうか。
コメント
3項目全てにご記入をお願いします。各項目最低10文字以上必須。
内容が薄いコメントや、ネタバレを含んだレビューは採用されません。
■良い所
【5点】を付けた場合、【ゲーム内容を含めた詳細な理由】の記載が【必須】になります。
どの部分で何故そう思ったのか、一言や一行でなく、出来る限りたくさんの説明をお願いします。
■悪い所
【0点】を付けた場合、【ゲーム内容を含めた詳細な理由】の記載が【必須】になります。
どの部分で何故そう思ったのか、一言や一行でなく、出来る限りたくさんの説明をお願いします。
■感想など
■GC mk2へのご意見・ご感想
 ※任意



GC mk2スポーツ>ケロケロキングDX