HOME / 戻る / 引き継ぎデータ / レビュー投稿

キャプテン翼 〜黄金世代の挑戦〜
発売元 コナミ
公式サイト
総合点 レビュー募集中
開発元 - 難易度 -
発売日 2002/09/12 プレイ人数 1人
価格 6800円 CERO -
ジャンル スポーツシミュレーション メモリーカード 17ブロック
備考
【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
【項目別評価点】
オリジナリティー グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ
-点 -点 -点 -点 -点 -点
プレイ時間 クリア





さん [2000/00/00 掲載]
引き継ぎデータ
プレイ時間 クリア
- - - - - - - - -


PS版とは違って、一応ゲームと呼べる物になった。
試合中の演出が良くできている(ただし、ごく一部のみ)。
キャプ翼キャラとの交流はそこそこ楽しい。


バランス良く育てることを強要され、好きなように育成できない。
原作の名シーン,名台詞がほとんど出て来ない。
(特にPS版に出てきた部分は敢えてカットしたような感じ。
PS版と両方買わそうという魂胆が見え見え)
ディフェンダーをオーバーラップさせたりできないので、
フォワード陣がパワーを使い果たすと点が取れない。
試合中のキャラがのっぺらぼう。パスを出した時にバランスを崩すのが格好悪い。
(最初、「主人公の能力が低いからなんだ、リアルだな」と思ったら岬も翼もみんな一緒だった)
「ボールを持ったままドリブル!」と言う実況。(当たり前だって)
RJ7との対戦が無い。主人公(オリジナルキャラ)はやっぱり浮いてしまっている。
翼や日向がシュートを外しまくる。(フリーで撃ってゴールの枠を外すなんてあってはならない)

さすがに「パワプロ」で慣れているコナミだけあって育成部分はまぁまぁまとも。
でも、どのコマンドがどういう効果なのかがわかってしまうと、
好きなように育てられないのもあって、単調になる。
試合はできることが少なく、単調な攻撃しかできない。
「ウィニングイレブン」のノウハウが全く活かされていないのは残念。
所詮は子供向けと考えて作っているとしか思えない。
ファン以外はまず楽しめないし、かと言ってファンでは物足りない中途半端な出来。
ちなみに「キャプ翼 ワールドユース編」が原作なのに、
間違えて「キャプ翼 ROAD TO 2002」になっており、原作への愛情の無さが垣間見られる。
ずるりん さん
【レビュー投稿】

投稿前の注意事項
レビュー投稿の前に 【レビューについて】 をよくお読みください。
・ 「任意」と記載されていない項目は、全て入力必須になります。
・ 投稿内容が掲載されるまでお時間がかかりますが、ご了承くださいませ。
基本情報
■ソフト名
■名前(HN)
 「名無し」や「通りすがり」などは掲載されません。
■メールアドレス
 ※任意(不掲載時に、ご連絡致します。)
得点
1〜4点を主にご使用ください。0点と5点は特別な点数になります。
■オリジナリティー
 独自性。過去にない斬新なアイデアなど。
■グラフィックス
 画像、ムービー、キャラクターなど。
■音楽
 音楽や効果音、演出など。
■熱中度
 飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
■満足感
 一通りプレイして面白かったか。
■快適さ
 ゲームバランスや操作性、ロード時間など。
■難易度
 全体的な難しさ。総合点には無関係。
■プレイ時間
 購入してからの総プレイ時間。
■クリアチェック
未クリア  クリア済  エンディング(スタッフロール)まで到達したかどうか。
コメント
3項目全てにご記入をお願いします。各項目最低10文字以上必須。
内容が薄いコメントや、ネタバレを含んだレビューは採用されません。
■良い所
【5点】を付けた場合、【ゲーム内容を含めた詳細な理由】の記載が【必須】になります。
どの部分で何故そう思ったのか、一言や一行でなく、出来る限りたくさんの説明をお願いします。
■悪い所
【0点】を付けた場合、【ゲーム内容を含めた詳細な理由】の記載が【必須】になります。
どの部分で何故そう思ったのか、一言や一行でなく、出来る限りたくさんの説明をお願いします。
■感想など
■GC mk2へのご意見・ご感想
 ※任意



GC mk2スポーツ>キャプテン翼 〜黄金世代の挑戦〜