HOME / 戻る / レビュー投稿

マリオゴルフ ファミリーツアー
発売元 任天堂
公式サイト
総合点 【B】 / 77点
開発元 キャメロット 難易度 2.73点
発売日 2003/09/05 プレイ人数 1〜4人
価格 6800円 CERO 全年齢対象
ジャンル ゴルフ メモリーカード 13ブロック
備考 GBAケーブル 対応
【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
【項目別評価点】
オリジナリティー グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ
3.5点 4.3点 3.8点 3.7点 3.9点 3.6点
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


64と比べると画面がよりハッキリしていてわかりやすい。あたりまえかもしれないけど。

キャラクターも意外な奴が登場して驚きました。

バックスピンなどの本格的な機能。


テニスとかでもそうなんだけど始めからスターキャラがあっていいんじゃないかと思う。メモリーカードがなくなったときは本当に苦労した。

64と比べると熱中できませんでした。最後のステージなんかは本当に難しいし、高速フェアウェイは本当にやっかい。

64と比べるとあまり良いものとは思えなかった。感覚がちがうからかもしれない・・・。
クロムック さん [2008/02/17 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


キャラが増え、楽しさがアップ。グラフィックがものすごく綺麗(特に水)。透明感があってよかった。バックスピン、トップスピンができるようになった。それぞれナイスショットをしたときの現象が美しい。ヨッシーが一番いい!!OPが楽しく見てて飽きない。


クッパ面が難しすぎる。パーすら取れない・・・(主にダボ・・・)。俺が下手なのだろう・・・。パットで打つときのゲージの動きが早すぎてタイミングが掴めない。ワリオの場合、デブすぎてグリーン上のラインが見えない。ミニクッパの打つ動作がうざい。ゲージどころかあの打ち方に目がいってしまい、最終的にはインパクトからかなりずれて全く見当違いの方向に飛んでドボーン(ダボ多数)。ワルイージも同じ!!なんか飛距離のないキャラ(ルイージ、ヨッシー等)だとパワーキャラにどうしても完敗してしまう。

批判が多いと思いますが自分としてはリアルに楽しめたし、いつか対戦をしたいです。マリオゴルフシリーズとしては今までかった3作のうち、一番よかったです。GBAツアーなんかより、こっちを買ったほうが損はないと思います。
シャーボ さん [2008/02/17 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


グラフィックが前のマリオゴルフ64と比べて格段によくなりましたね。
池とか、木とか見ていて飽きないです。
あと、前の作品もよかったのですが、今回も音楽はなかなかよかったです
コインを集める時の音楽が一番好きでした
ヤジや応援も、各キャラクターごとに微妙にセリフが違うので面白かったです。


視点(カメラ切り替え)が前より悪くなっていましたね。
肝心な所が見えづらくて、悔しい思いをしたことが何回かありました
欲を言うと、もう少しコースの数を増やしてほしかったですね
前作とほとんど同じ数で少しがっかりしました。
あと、初めての人でもすぐ遊べそうなコースはモンテカントリーやジャンゴバレーといった
1〜3のコースまでですね、それより後のコースは難易度が高すぎて、初めての人には
遊びづらいなと思いました。

買って損はさせません。
それぐらい、おもしろいゲームです、ゴルフ好きの人にはたまりませんよ。
私はこのゲームを買って、ゴルフがますます好きになりました。
ヒュウマ さん [2007/01/08 掲載]
プレイ時間 クリア
100時間以上


グラフィックが綺麗だったのが良かった。
面白かったところは2人以上でぷれいすることです。
ヤジなど飛ばしたりして相手を怒らせたりさせるのが面白かったです(悪か


悪いところと言えばあるトレーニングをクリアすることで出てくる隠しキャラを手に入れることです。
毎回失敗ばっかりで正直コントローラーぶんなげたくなります。

まぁよかったです。
全作よりはCGが良くなってますのでうれしかったです。
風来坊 さん [2006/09/18 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


・音楽ですが、どの音楽も聞いていて非常に心地良いです。
 プレイを中断して、聞いているだけでも良いぐらいです。
・グラフィックが綺麗です。木や芝の表現はGCの中でも、かなり綺麗な方に入ります。
・簡単ショットと、ショットの距離が分かりやすくなったおかげで、
 操作しやすくなった。
・ショット時の、トップスピンとバックスピンの使い分けが楽しいです。
・ゲームモード、やりこみ要素が豊富で、ゲームが得意な人なら飽きにくいです。


・前作よりもカメラ視点が悪くて、状況を確認しづらい。
・コースが少ない。仕掛けは楽しいのですが、
 仕掛けよりもコース数を優先して欲しかった。
・パターゴルフが消えてしまった。
・64版では出来た、同キャラ対戦が出来ないのは残念です。
・難易度が全体的に高く、途中で投げ出してしまうかも・・・
・セーブ時間自体は短いのですが、セーブ回数が多くてちょっとイライラします。
・対戦では逆転要素に欠けるので、実力差があるとまず勝てません。

コースの少なさ、カメラ視点の悪さ等の問題点はありますが、安定した面白さです。
ただ、操作は前作よりも簡単ですが、後半のコースやバーディトライゲームが
かなり難易度が高いので、ある程度ゲームに慣れていないと、厳しいです。
モードや、やり込み要素は多いので、実力があれば長く楽しめます。
ゲームに慣れている人で、実力が近い対戦相手がいない人向けです。
ShyGuy さん [2006/05/07 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


おなじみのキャラクターたちで、
美しいステージをまわっていく…。
ひとつひとつのホールを見るたび、「おお」と、ついつい全体図を見回します。

ナイスショット・カップイン時の気持ちよさ・できなかった時の悔しさ、
そしてそれを表現するキャラクターと、お見事。
「ほんと、悔しがってるよルイージ!わかる、わかるよ!」です(笑)

土管など、マリオならではのギミックやステージも良い。


ゴルフゲームは感覚をつかむまでが全てかと。
なので、それまでは難しいです。
ギリギリで入らなかったときなんかは、もう…
いや、あの悔しさもまた、良い点なんですけどね。

キャメロットの作品は安定していますね。
確かみんなのゴルフもキャメロットだったのでは。似ているはずだ。

ともかく、マリオのスポーツゲームの中でも、安定して遊べる作りです。
やっぱり開発元は重要ですね〜。
三郎 さん [2006/03/27 掲載]
プレイ時間 クリア
60時間以上100時間未満


簡単操作がナイス。
綺麗で多種多様なステージもまたナイス。
キャラクターたちもまたまたナイス。
喜び・悔しさなどの表現が個性的で、マリオキャラたちの愛らしさを感じられる。


ゴルフだからこんなことで文句を言うのは間違いなのだろうけど、
風のせいで目標クリアできず、が悔しい。
一打勝負のモードでこういうことがあると悔しい悔しい。

GCでの「みんゴル」でしょうか。
むしろキャラの良さで、これこそ皆で楽しめるのではないかと。
ステージ的に、マリオゴルフはいろいろ、みんゴルはリアル仕様、でしょうか。
ひげ さん [2006/03/27 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


・グラフィックのきれいさは相当なもの。
 打ったときの視覚効果なんかもいい感じ。
 マリオがショットするとスターが飛び散り
 ナイスショットなら火の玉が飛んでいくし
 ヨッシーのナイスショットは虹が架かる・・・など。
・難易度は非常に幅広く、初心者が気軽にプレイすることもできるし
 上級者が苦労するほど難しいコースや設定もある。
・キャラクターもそれなりに多彩な上、
 それぞれ長所短所あって非常にバランスが取れている。
 マリオなら飛距離が出るがコントロールが難しく、ルイージはその逆。
 「冷遇されている」というバランスのキャラがいない。
・ゲームとして目新しさはないけど操作は長年培われてきた安定したもの。
 それでいてスピンもドロー/スライスショットも簡単に打てる。
 初心者にはうれしい限り。
・みんなでわいわいやるにしても、
 簡単ショットがあるから初めての人でもなじめる。
・コースの中にはスーパーマリオテイストばりばりのものも。
・GCに共通するけど、ロードの短さは秀逸。プレイしていて快適。


・ショットの時の視覚効果が一部のキャラに限られているのが
 すごく残念。ノコノコやルイージにもつけてあげてほしかった。
・水や崖、遺跡なんかの表現や効果音に関してはやや微妙な部分も。

非常に安定したゴルフゲームで、安心して遊べます。
初心者から上級者まで人を選びません。
名作だと思います。

パーティゲームに徹するなら、必殺ショットとかを加えて
もっと派手&キャラ差別化を図る手もあったんでしょうが、
そうするとバランスも崩れてしまいますし、仕方ないでしょう。
らぐな さん [2006/03/18 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


・簡単ショットで、このゲームを出来なかった人が、出来るようになったこと。
・芝や木の表現が綺麗。
・スピンを使うのが非常に面白い。
・キャラの数がかなり多い。
・バーディーをとったときなどのキャラの反応がユニーク。
・リングショットが難しいだけにクリアしたときの達成感が抜群。


・キャラが邪魔で、パッドが見え辛い。
・パターゴルフがなくなってしまった。
・天候に霧や雪などを、入れて欲しい。
・クッパのステージが激ムズ。
・コメントが画面上に出てくるため、連発されたら画面が見えず腹が立つ。
・水の表現が微妙。
・コースの数が少ない。

ゴルフゲームとして、良くまとまったゲームです。
家族や友達とわいわいやると楽しいです。
でも次回作では、パターゴルフを復活して、コース数を増やして欲しいです。
よう さん [2005/09/17 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


ゴルフゲームとしてこれがイイっていうような
目新しさや飛びぬけたところはないけれど、
安定した全体的なクオリティの高さ。
マリオならではの仕掛けがあるコース。
桜庭氏の音楽が良い。


コースが少なすぎ。
リングショット等でボリューム不足を誤魔化してる感が強い。
あと画面がカラフルだしゴチャゴチャして見づらい。
コース全体や、落下地点周辺等いまいち痒いところに手が届かない。

安心して遊べるとは思いますが・・・すごく地味。
普通すぎてすぐ飽きた。
もう少し新しいシステムを開拓してほしかったな。
Ace さん [2005/05/08 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


まず、グラフィックの綺麗さ。本当に綺麗です。
芝生やスピード感あふれるゴルフボール。グラフィックは文句なしでしょう。
キャラもなかなか多いし、長く楽しめる。


ステージが少ない。もう少しあったほうが楽しめる気がする。

ゴルフのゲームが欲しかったので、これを買ってみたら、ふつうに楽しかったです。
友達とも楽しめるし、家族とも楽しめる。ゴルフのゲームでは結構良作だと思います。
コロンボン さん [2005/02/03 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


グラフィックが綺麗すぎる。芝生なんか手を伸ばしたら本当に触れそう(笑

トップスピンやバックスピンが使いわけできるようになった。
隠しでスーパートップスピンとスーパーバックスピンもある。どちらも炎をだして転がるので爽快です。

スターキャラで、飛距離の少ないキャラも、多少飛距離が伸びてよかったです。

リングショットがかなり難しくて、やりこみました。ギャグみたいなのが多いです。

マリオシリーズのおなじみのキャラが前より増えたので良かったです。
オリジナルキャラはいなくなりましたが、別にいいと思います。


簡単ショットと普通のショットの使い分けが少しややこしい。妹がかなり苦戦してます。(笑

コースが少ない。6コースだけって・・・。あと3,4は増やして欲しかったです。

ミニゲームの1オン1パッドで、どこでミスっても最初からやり直しになるのが面倒くさい。
とりあえずクリアさせてくれ〜

クッパのコースがかなり難しすぎる。コンピューターがオーバースコアを出すこともしばしば。
セーブのずる技使わないとトーナメントで1位取れなませんでした。

飛距離のないキャラだと最初のコースでもバーディすら全然取れないので、結局飛距離のあるキャラしか使わなくなる。特にクッパのコースでは、飛距離なかったらボギーも難しいくらいです。

多人数でしているとき、キャラのセリフが画面に出るのがちょっと邪魔になります。(といいながら自分も邪魔してしまいますが。)声だけでいいと思います。

多人数でやると楽しいけど、一人用モードをしていると、作業的な気分になり、飽きてきます。

やっぱりマリオシリーズだけあって面白いです。家族や友達などみんなでできるゲームです。
さとし さん [2004/07/31 掲載]
プレイ時間 クリア
50時間以上60時間未満


簡単ショットのおかげで、ゲームが苦手な初心者でも楽しめます。
カーブやバックスピンなどの変化をつけるのも比較的簡単にできるのが嬉しい。
ゴルフを使ったいろんなモードも搭載されていて、対戦していると全く飽きがきません。


演出が同じゴルフゲームであるみんゴルと比べると地味ですね。
コースがちょっと少ないです。

子供から大人まで気軽に楽しめるゴルフゲームです。
みんゴルよりもマリオゴルフの方が初心者に優しいです。
発売日に買って、未だに対戦してるくらいおもしろいです。
ニョリーン さん [2004/07/24 掲載]
プレイ時間 クリア
60時間以上100時間未満


簡単ショットのおかげで子供でも初めてのプレイヤーでも手軽に楽しめます。
パットやアプローチがかなりしやすいです。チップインなんてかなり楽です。
ミニゲームが豊富で面白い、なおかつシンプルなルールだからやりやすい。
ロードが短いです。まったくストレスが感じません。


簡単ショットのおかげで緊張感が全然ないです。
コースがあまりにも少ない、色々しかけがあるがやはりコース不足な感じがする。
せめてあと、3コースは、ほしかったです。
ワリオ等一部のキャラでパットを、する際ラインがみにくいです。
せめて透明にできれば、よかったと思います。
ショットをカットできない。飛ばした後ずっと見なきゃいけないのは慣れたら辛いです。

さすがマリオシリーズって感じでとても楽しめます。
一人でしても面白いし、みんなでしたらさらに楽しいです。
ゴルフを知らなくても十分楽しいです。
でも、リアルなゴルフが好きな方には厳しいかもしれません。
berogon さん [2004/07/19 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


ゴルフを誰でも楽しめるゴルフゲームにした、という表現が適切ではないでしょうか。
やればやるほど上手くなり、ショットを打った時の気持ち良さと、カップインした時の充実感はうれしい限り。キャラは多くてちゃんと差別化もされているので、長くつきあえるゲームです。


距離感やコースの上下が少し把握しにくくて、思い通りにいかないことも。
バランスはとれているのですが、全体的にパワー系のキャラが有利なのも残念。

プレイするのが楽しいですし、見ているのも楽しいゴルフゲームです。
wins さん [2004/07/18 掲載]
【レビュー投稿】

投稿前の注意事項
レビュー投稿の前に 【レビューについて】 をよくお読みください。
・ 「任意」と記載されていない項目は、全て入力必須になります。
・ 投稿内容が掲載されるまでお時間がかかりますが、ご了承くださいませ。
基本情報
■ソフト名
■名前(HN)
 「名無し」や「通りすがり」などは掲載されません。
■メールアドレス
 ※任意(不掲載時に、ご連絡致します。)
得点
1〜4点を主にご使用ください。0点と5点は特別な点数になります。
■オリジナリティー
 独自性。過去にない斬新なアイデアなど。
■グラフィックス
 画像、ムービー、キャラクターなど。
■音楽
 音楽や効果音、演出など。
■熱中度
 飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
■満足感
 一通りプレイして面白かったか。
■快適さ
 ゲームバランスや操作性、ロード時間など。
■難易度
 全体的な難しさ。総合点には無関係。
■プレイ時間
 購入してからの総プレイ時間。
■クリアチェック
未クリア  クリア済  エンディング(スタッフロール)まで到達したかどうか。
コメント
3項目全てにご記入をお願いします。各項目最低10文字以上必須。
内容が薄いコメントや、ネタバレを含んだレビューは採用されません。
■良い所
【5点】を付けた場合、【ゲーム内容を含めた詳細な理由】の記載が【必須】になります。
どの部分で何故そう思ったのか、一言や一行でなく、出来る限りたくさんの説明をお願いします。
■悪い所
【0点】を付けた場合、【ゲーム内容を含めた詳細な理由】の記載が【必須】になります。
どの部分で何故そう思ったのか、一言や一行でなく、出来る限りたくさんの説明をお願いします。
■感想など
■GC mk2へのご意見・ご感想
 ※任意



GC mk2スポーツ>マリオゴルフ ファミリーツアー