HOME / 戻る / 攻略集 / レビュー投稿

マリオテニスGC
発売元 任天堂
公式サイト
総合点 【C】 / 68点
開発元 CAMELOT 難易度 1.58点
発売日 2004/10/28 プレイ人数 1〜4人
価格 5800円 CERO 全年齢対象
ジャンル テニスゲーム メモリーカード 3ブロック
備考
【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
【項目別評価点】
オリジナリティー グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ
3.5点 4.1点 3.2点 3.3点 3.1点 3.3点
【分布グラフ】 【詳細評価】
比率
(%)
0%
0%
0%
8%
12%
15%
15%
23%
19%
8%
得点 〜9 10-19 20-29 30-39 40-49 50-59 60-69 70-79 80-89 90〜
標準偏差 16.50
基準以上 65.4%
点数範囲 49〜83点
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


 *64版と比較して
○キャラ、ボールの動きが滑らか!
○ダブルスを任意の相手と組める!(64版は固定)
○パートナーのAIがかなりよくなり頼りになる!(64版はアホアホ)
○クリアステータスが見やすくなった。


 *64版と比較して
●カメラが引きすぎてキャラがちまちましてる。
●GBA版との連動なし。なぜ?
●コートのデザインや色使いがゴテゴテしすぎ。もっとシンプルなほうが。
●リプレイ不要。勝利後にSPショットの演出を長々と見せられても…。
●ロブが強すぎる。
●とにかく、スペシャルショットの存在が全てを駄目にしている。

 スペシャルショットがあるためゲームがあまりにも大味で、位置取りなどのテクニカルな部分を磨いても全く意味がない。
 SPショットをオフにしても、ロブがめちゃめちゃ強いので、高レベルキャラとの対戦ではネットプレイは封じられているといっていい。
 どちらにしろ、ゲームとしてのバランスは破綻している。

 64版ではロブやドロップショットがほとんど役に立たなかったため、ストロークを中心とした手に汗握る白熱のラリーが楽しめたのだと思う。
 パッシング、スマッシュ、チャージショットの爽快感、高レベルではちょっとの操作ミスや位置取りミスが命取りになるストイックなバランス・・・こうした64版のような仕様がスポーツゲームの醍醐味だと思うのですが…。
Wii版が出るなら、64版の正常進化系を望みたいところです。
エルパソ さん [2006/09/17 掲載]
プレイ時間 クリア
40時間以上50時間未満


・リングゲームやアイテムゲームは64版の名残としてとても楽しめます。そして、新しく登場したギミックコートが仕掛けによってリングやアイテムとは違った楽しさを味わえるのがとても良いです。
・OF&DFに別れたスペシャルショットは各キャラに全て異なって存在するので何回でも楽しめます。
・キャラの特性を活かし足が遅いやパワーがあるなど特徴を出したのも楽しめるポイントです。
・トーナメントには8種類もある。しかも、各キャラに存在するのでやりがいがあります(時間がかかるかもしんないけど)
・全ての能力が上がるスターキャラも前作からの名残であり楽しめます。
・難易度MAXも出てきたので切れのあるテニスがプレイできます。
・スペシャルゲームもでてきて楽しさが倍です。


・キャラの選択数が少ないところ。
・ノコノコ・ヨッシ―・クッパのDFスペシャルショットに似通った点があるところ。
・プラネットカップでも難易度が易しいところ。
・スターキャラが簡単に手に入るところ。
・リングゲームの目標点数が低いところ。

ギミックコートは仕掛けがありながら楽しくテニスが出来るという点でとても良いです!
アイテムゲームではバナナで転んでサービスエースを取られたりと…奇想天外なプレイ出来るのもいいものです。テニスは面白いスポーツですがただ単にやっているのも飽きるので…(自分だけだけど…)
ただ、難易度をもっと上げてほしかったですね!
パタパタSP さん [2006/07/31 掲載]
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


・各キャラの性能が結構違う(個性が良く出ている)
・多人数での対戦が熱い、けど必殺技の存在は個人的には微妙(設定で有無が利くのであまり問題ではありませんが)
・今までにあまり登場していなかったマリオファミリーが使える。


・キャラクターがちょっと少ない、隠しキャラが4人しかいないのは寂しいです。オープニングに出てくるキノピオとキノピコも使えるようにして欲しかった。
・隠しのキャラの中にやたらボールを打ち返せるリーチが長くて普通なら点が入るようなナイスショットが打ち返された時はあり得ないと言ってしまいそうです。
・各キャラ攻防一つずつ必殺技みたいなものがあるのですが、一部のキャラの演出が長くて難度も見せられるとうっとおしい。
・遊べるテニスコートが少ない気がする。
・ギミックコートがなんか画面がゴチャついていてボールを見失いがち、と言うかコートの仕掛けに集中してしまいボールに集中できない。(ルイージマンションなどのお化けは特に邪魔されすぎて試合になりにくい)
・最後のスターを獲得したスターキャラは何がどう変わっているのか良くわからない。

テニスゲームとしては良く出来てると思います(あまり専門的なことはわからないので遊んでみての感覚的なとこですが)
でも普通のテニスゲームじゃつまらないだろうと考えた任天堂さんのハチャメチャシステム(必殺技やギミックコート)はなんかかえってはずしたんじゃないかなと思います。
ハイマニア さん [2006/07/16 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


・簡単操作で誰でも楽しめる!
・一人一人戦略が変わる。
・キャラによって個性がある。
・飽きてもしばらくすればまたハマる。
・キャラが多い。
・一人でも楽しめる


・ギミックコートでボールが見にくい

おもしろいです!買った方がいいと思います。
友達とやれば熱中すること間違いなし!
☆さえ☆ さん [2006/06/17 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


箇条書きで書きます。
・スペシャルショットとコートギミックのオリジナリティー
・操作が簡単
・ムービーはさすがに綺麗で、結構面白い。
・ロブが前作より決まりやすくなっている
こんなところです。


けっこう多いです・・・
・守備範囲が前作より広くショットのスピードも速いため、前衛勝負にばかりなってしまう。ロブが決まりやすいのでまだましですが、それでも後衛では勝ちにくいです。
・隠しキャラの一人が強すぎる。守備範囲がやたら広くロブを打っても背が高いため強打される。仮に抜いたとしても防御系で拾われる。
・ダブルスの試合時間が長い。やはり守備範囲が広く、抜いても二人いるので大抵防御系で拾われてしまう。
・スペシャルショットが強いキャラと弱いキャラのバランスが悪い。
・ミニゲームは一人でやりこむにも、みんなでやるのにも中途半端。
・スマッシュだけがなぜか前より弱くなり、爽快感も薄い。
・全員をスターキャラにするのが面倒くさい。
・隠し要素が少なく一人では飽きやすい。対戦相手がいればいいですが・・・
・リングショットは前作の方が絶対良かったです。
・ギミックコートは一部ボールが見えにくい。

個人的には追加要素よりも守備範囲などの変更点に問題があると思います。
スペシャルショットや、ギミックはなかなかいいと思いましたが、
守備範囲やショットのスピードは変更しなくてもよかったかと思います・・・
対戦相手がいればそれなりに面白いですが、
なんだか惜しいという印象ばかり残りました。
ShyGuy さん [2006/04/10 掲載]
プレイ時間 クリア
100時間以上


とにかく簡単操作。
ゲームをやらない人に初めてやらせてみたとしても
普通に打ち返せるのではあるまいか。
かと言って単調ではなく、読みなどもあわさり
最高の楽しさを提供してくれる。
キャラも多く、そこもまた魅力のひとつ。


スペシャルショットがバランスを崩す。
特に防御用。どんなものでも打ち返せてしまう。
双方がゲージ溜まっている状態なら、
最初にスペシャルショットを使ってしまったほうが負け?と思うくらい。
でもオプションでオフにできるのは良い。

ひとりでも熱中、対戦相手がいると尚更熱中。
個人的に、最高のテニスゲームです。
ひげ さん [2006/03/27 掲載]
プレイ時間 クリア
60時間以上100時間未満


やはり操作性。
ホント初心者大歓迎という感じ。
ムービーも非常に鮮明で見やすい。


他のみなさんがおっしゃるとおり、スペシャルショットに頼り過ぎ。
テクニックが意味を持たなくなってると思う。
コートもスタンダード以外ほとんど使わない。
隠し要素も少ない。なのであまり熱中はしない。
スペシャルゲーム要らない。

軽い暇つぶしorパーティには良いと思います。

(軽い暇つぶしで5800円はもったいないが)
GIGA さん [2006/03/27 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


GCになったことで、グラフィックはかなり綺麗になってます。
スペシャルショットがあることで少し激しいバトルになる。
操作はしやすい。


スペシャルショットにより攻撃パターンがマンネリ化
ボスパックンが強すぎるため難易度皆無。

個人的には64版のほうが好きでした。
yosio さん [2006/03/10 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


・簡単ショットを64から引き継いでいて、誰でも簡単に楽しめる。
・コートギミックもなかなか面白いですね。
・必殺技を使う、迫力ある試合!を求めたオリジナリティーは認めましょう。
・多人数でやればやっぱり面白いですね。
 スペシャルショットはパーティとしても使えますし・・・。
 エキシビションも盛り上がります。
・基本的にグラフィックは綺麗で、音楽もいいと思います。
・エンディングはツボに入りました(笑)


・キャラボイス。テレサの声は昔の「ケケケ」な声に戻してください。
 ピーチ姫のボイスがなんか妙に明るいような・・。ワリオ、ワルイージもかなり声
 が低いのが微妙。ハナチャン・・・なんだあの変な声は・・・?
・隠し要素が結構簡単に出せるので、すぐに隠し要素を全て出せてしまいます。
・トーナメントのスペシャルショットのON:OFFがない。
 おかげで強い奴とはスペシャルショット防御系を打たせて攻撃系を打つ、
 気持ちよく抜けた球が防御系で返されてしまう、戦略がマンネリしてしまう原因に
 なり、作業的な戦いになってしまいます。
 おまけにスペシャルショットはちょっとラリーしていれば楽に出ます。
 もっとラリーを続けてから発動できるようになれば・・・。
・1人ではちょっとそこそこな程度で、飽き易いのは痛い。私は大抵一人なので・・。
 最近の任天堂は多人数で遊べるに偏り過ぎ、これで評価はかなり落ちてます。
 1人ではスペシャルモードは速攻で飽きるしトーナメントもしばらくやると飽きる。
 これは頂けない。1人でも盛り上がるようにしてほしかった・・・。
・キノピオ、キノピコ、キャサリン、べビィ2人組が出てないのは微妙。
・ワリオ、ワルイージの扱いが最悪。クッパの元、ワリオ、ワルイージは苦労して
 負けたけどその続編が無いし、苦労した意味無いっていうのはどうでしょうか。
 エンディングでも結構やっちゃってるのにマリオはやっちゃってない。
 優勝デモも最低、もう激怒したくなりましたよ!クッパの扱いもそこそこ悪いです。
 キャサリンぶっ潰せ!!(笑)3人がまさに、任天堂のオモチャって感じです。
 (あれでマリオが嫌いになりました。と、3人にエールを送りました。
 正義キャラの愛想が尽きかけって感じです。ワリオ、ワルイージはマリオブラザーズ
 と主役のいい争い、ってなってほしいです。お約束じゃなくてクセが欲しいです。)

う〜ん、余り面白くなかったです。ゲームバランスの問題がまだ解決してない・・。
(マリカDDから。あれは滅茶苦茶、グラフィックもですが)
やっぱり1人でも遊べるやり込みがあるようなゲームが個人的に欲しいです。
一言ではっきり言えば「凡作」ですね・・。ちょっとガックし。
・・・・というか、これがマリオが嫌いになった原因でもあります。
ワリオ、ワルイージもそろそろ活躍の時代になって、マリオブラザーズと激しい
争いになって欲しいです。ルイージはまだ好きですが、よりからかうようになったり
しちゃいます。それ程の悪い衝撃でしたからね・・・。それにしても、
まだマリオゲームの不調さが治ってない気がします。個人的にそうです。
次は楽しめるマリオを期待しています!(それにしても借り物で良かったかも・・)
ジャック さん [2005/08/25 掲載]
プレイ時間 クリア
100時間以上


えー、私に兄がいるんですが、私も兄も・・・
スーパーウルトラハイパーミラクルスペシャルファイティングマリオファンです!
この作品はとてもマリオの世界観があふれているスバラシイ作品だと思います!
スペシャルショットは、テニスを楽しむ時は邪魔かもしれませんが、
私ら兄弟はテニスよりマリオ界を楽しんでいるのでそんなこと気になりません!
ルイージマンションにワルイージやデイジーを呼べるなんて・・・
ドルピックタウンにルイージやワリオやワルイージを呼べるなんて・・・
ワリオワールドの曲のステージがあるなんて・・・
超マリオファンの私らは超熱中できます!なので、評価5です!
OPムービーのワリオとワルイージには感動のあまり、涙出たくらいです!
ほんとにワリブラザーズ主演のゲーム出てほしいと思いました!
とにかくムービー恐ろしくスバラシイんで、評価5にしましたよ!


キャラクターに味がないです・・・
マリオ、ルイージ、ワリオ、ワルイージ、ピーチ、デイジー、ヨッシー、ドンキー、
ディディー、クッパ、クッパJrとかはいいんですが、
キャサリンが消えたことや、ダブルダッシュにいたキングテレサもいない・・・
個人的なことなんですが、メイドインワリオからモナさん、バネッサさん。
レッキングクルーからブラッキー。ドンキーコングからポリーン、スタンリー。
ワリオランドからキャプテン・シロップ。ルイージマンションからキングテレサ、
オヤ・マー。マリオ&ルイージからマメック王子、パーニョ、ゲラゲモーナ。
これくらい出してほしかったです。特にモナとブラッキーとシロップ。
次回作が出ることになったら出してほしいキャラです。

スーパーウルトラハイパーミラクルスペシャルファイティングマリオファンには
涙あふれるいい作品ですね!
次回作はもっと50倍くらいマリオの世界観あふれる作品にしてほしいです!
人間キャラをもっと増やしてほしいです!
Dr.ワルイー さん [2005/08/18 掲載]
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


・各キャラクターのグラフィックス、滑らかな動き、ボール弾道の発色やス
 ペシャルショット時の画像等とても綺麗だと思います。あとオープニング
 ムービーも非常に凝っていて良いです。全体的なグラフィックのレベルは
 非常に高いと思います。やっていて楽しくなります。
・ボールを打つ操作からタイミング要素を除くことで、とても簡単で快適に
 プレーでき操作していて気持ちが良いです。初プレーでもすぐラリーを続
 けることができます。
・スペシャルショットがこれぞマリオのテニスという感じでハチャメチャな
 感じがいいです。万能というわけでもなくメリット、デメリットがちゃん
 とありバランスが良いと思います。
・登場キャラにそれぞれの個性があって良いです。隠しキャラも合わせると
 結構な数で満足です。
・COMのレベル設定が細かくできて良いです。よわいだと本当に簡単ですし、
 MAXだとかなり手ごわくて燃えます。


・トーナメントがプレイヤー二人のダブルスで戦えない。
・トーナメントの種類が少ないですね。他にストーリーモードのような一人
 用のモードがあれば良かったかもしれません。
・ギミックコートが見づらく快適さに欠けるので、もうちょっと工夫がほし
 いかなと思いました。
・スペシャルゲームが正直あまり面白くないですね。ないと寂しいですが、
 もっと熱中できる物が欲しかったです。

なんだかんだで対戦が燃えるゲームです。相手の隙をついてスペシャルショットを決めると気分爽快です。プレイヤーダブルス対COMダ
ブルスもCOMのレベルを調整することで白熱のゲームが楽しめました。確かに一人でやるには物足りないかと思いますが、COMも結構手
ごわいのでそこそこ熱中できると思います。
一緒にやる人がいるならば確実に盛り上がると思います。おすすめです!
terubo- さん [2005/07/05 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


・グラフィックは綺麗ですね
ムービーも綺麗です!(ちょっとワルイージがカッコイイ所も)
・音楽もいいですよ!燃えます
私は絶対ゲームは音楽をちゃんと聞いてやります
今回の音楽は中々です!
・満足感はやはり友達とのバトルですね!
おもしろいです!スペシャルショットはあってよかったと思います!
これが完璧の一撃必殺なら糞ゲーですが
適度なつよさなのでそこがいいです!
・快適さは操作性はわかりやすく!
操作方法も3段階にかえれて
初心者にもやさしい
まぁ1番難しくした方がおもしろいですよ
あぁ防御だしたいのに攻撃だしちゃったみたいな
おもしろさがあるので!


友達と遊ぶのはいいのですが
1プレイはショボイですねー
スペシャルゲームは、はっきしいっていりません!
スターを出すのがやはり面倒くさい(まぁ出さないと対戦がつまらないので出しましたが)

友達が買うのを待った方がいいかも
友達の家でやりましょう!
マニップ さん [2005/04/06 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


前作に比べグラフィックが各段にアップ、ショット時の発色も綺麗だった。
テニス以外にもペイントやシューティングがあって面白い(テニスより面白かった) 必殺技などの駆け引きがあるので多人数対戦は盛り上がること間違いなし


はっきり言って音がショボイ。音と言っても特に効果音、前のようなナイスショットが爽快感ある音じゃなくてヒョロっとした音になってる。結構印象強かった。
キャラが簡単に出せるってのもなあ・・・コート出すのも途中で飽きてしまった。
当たり判定が大きいので前のキャラ同士で延々とラリーが続くのもあり
届かないボールもあるキャラなら楽に届く。ここらへんは少し簡単すぎ
必殺技も簡単にたまりすぎてテニス本来のラリーじゃなくて必殺技の連発なんてこともしばしば有り

期待はしてたけどショックは大きかった。昔はあんなに64版ハマッたのになあ・・
まあ、人が来た時にちょっとやるようなゲームになってるからいいか
wata さん [2005/04/06 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


非常に画像がよく、キャラも増えて、大興奮しましたので、5点。
音楽も良く、ノリノリといく音楽もあります。


非常に簡単で、すぐに溜まるので、10回以上ラリーをすれば、光る方がいいですね。残念ですが、0点。
せっかく、200km以上位のスマッシュを打っても、防御系ショットで、簡単にうち返して、無駄になることが残念。(なしでもできる)
マリオやデイジーのように、防御系ショットを全員ミスさせてほしいですね。(端にあるボールに届かなかった時)
面白さがそれほどありませんね。すぐ飽きますので0点。

すぐ飽きるし、簡単ですが、実際には、キャラも増えて、画質、音質もいいので、5800円で売っているので、購入してみては?
ディディージュニア さん [2005/04/02 掲載]
プレイ時間 クリア
00時間以上10時間未満


大勢でわいわい楽しむ分には良い。
操作が簡単。
ミニゲームがいろいろある。


スペシャルショットがバランスを崩してるように思う。
あれば多用して本来のテニスの意味を成さなくなるし、
なければないで地味なラリーになる。

操作にストレスはたまらないが、お馴染みの面々にはちゃめちゃなテニス・・・。
やり始めは良いが、すぐに飽きてしまう。
1人では遊ばない方がいい。
やすお さん [2005/02/16 掲載]
プレイ時間 クリア
00時間以上10時間未満


・操作簡単なので、初心者でも簡単。
・64はリアリティに欠け、明らかにラケットに当たってないのに返せたり、
 画面の外で打ったり、といったことがあったが、
 今作はそれがなく、飛びつきに関しても判定はシビアに。
・ドライブ(トップスピンショット)の威力がアップしていて、
 決定打になりやすい。
・視線がより高い位置になり、見やすい。
・ゲッソーチャレンジ(スペシャルゲーム)に関しては、基礎練習になる。
・ロブがより使いやすくなった。


・スペシャルショットのせいで、戦略がマンネリ。
 ロブを上げて相手の攻撃系スペシャルショットを封じて防御系を出させ、
 それを攻撃系で狙う。これでガンガン点を取れる。
 見事なパッシングを防御系で抜かれたりすると、かなりしらける。
 パタパタやヘイホーなどのロブ系の攻撃系ショットは、
 高い打点を捉えて防御形で狙えば攻略は簡単。
 エキシビジョンではオンオフがあるのでまだいいが、
 トーナメントはどうにかならんものかと。
・スマッシュの威力不足。打ってもなかなか決まらないし、
 カウンターもあまり意味がない。ミート打ちも同じ。
・以前よりもカットマン(後衛からスライススピンで守る戦形)が勝ちにくい。
 ボールのスピードが上がっていることが原因か。
 攻撃を積極的に入れないと勝てないかも。
・COMのドロップ処理が下手すぎる。相手が前に居るときにドロップを出すと、
 かなりの確率でミスをする。
・トリッキーキャラのボールが曲がりすぎ。
・ゲッソーチャレンジ以外のスペシャルゲームはほとんど意味なし。

64と比べると、良くなった面は多いです。
反面、スマッシュやミート打ちは、前作のほうがいいかも。
スマッシュやミート打ちより、ドライブを多用したほうがいいかも。
ろぶやどろぷは、前作よりも効果的でしょう。

スペシャルショットに関しては、上級者が初心者に教えてあげるときは、
なるべくオフにしましょう。まずは基本を身に着けてから。
また、対戦のときは、スペシャルショットに関するルールを決めてから行いましょう。
上達して来れば、はまること間違いなし!
MASSA さん [2005/01/31 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


・ロード時間が皆無
・操作が簡単、取っ付き易い
・テニスなら誰でも知ってるので手軽に対戦ができる
・一人で息抜きする分にも手軽


・隠し要素がすぐに全部出せる
・トーナメントにスペシャルショットのオン/オフが欲しかった
・防御スペシャルショットのせいで試合が冷める
・スペシャルゲームは余りプレイしない
・ギミックコートやリングコートは余りプレイしない、結局はスタンダードが一番

・パーティーゲーとしては最高
・スターキャラを出すのが面倒だけど、手軽なんで何度もプレイしてしまう
信 さん [2005/01/11 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


おきらくに対戦も楽しめ、ソロでもそこそこ遊べます
特にみんなでわいわいやってる分には楽しいかな


マリオカート、マリオゴルフ、スマブラ
これらみんな同じ系統で、やる競技がかわっただけで
コンセプトみたいなのが同じなので、飽きが早いです
スペシャルショットなんてもそうで、
これを使ったトーナメントとただ普通にテニスを
ガチンコで楽しめたトーナメントがあっても良かったのでは?

普通のテニスゲームより、ラリーを楽しめるようになってるらしいですが、
ラリーが多すぎてソロで遊ぶには、得点の取りたかがほぼ同じような
パターンになるため、飽きはかなり早いですね
もう1つ言うなら、マリオワールドのキャラを使ったゲームが多いので、
マリオ、ピーチ、クッパ、ノコノコetc、、、、
もう飽き飽きなのは確かです
かつてのディスクシステムで出た「マリオゴルフ○○トーナメント」のように
スペシャルショットなど無い、普通のスポーツゲームとして楽しめるシビアも欲しかったです
悪く言えば、大雑把過ぎましたね
しかしながら、友達などと大勢で出来る接待ゲームとしては、楽しめることは間違いないです
たけ3 さん [2004/12/17 掲載]
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


操作が簡単。何日もやってるやつに
はじめてやった自分が勝てたっていうぐらい簡単です。

キャラによって特徴がある。
これによって使い分けれる。

みんなでやると楽しい。


スペシャルショットが簡単に出せる。
もうちょっとラリーが続いてから出せるようにしてほしかった。

64の方はやったことないですが、これは楽しいですね。

スポーツゲーム嫌いな人でも入りやすいでしょう。
風 さん [2004/12/05 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


オリジナルティーは、スペシャルショットが攻撃系と守備系があるのが面白いです。
グラフィックスは、オープニング画面や各コートに用意されたギミックコートが素晴らしいです。
熱中度は、マリオテニス64と同じで隠しキャラを出すことに熱中しました。
このゲームは、誰がやっても操作が覚えやすいのでぜひまだ買っていない人は買って、楽しんでください。


音楽は、各コートごとに用意されていますが、そのコートには合っていますが、もう少し明るくしたほうが楽しくプレイできると思います。

とにかく操作が簡単です。スペシャルゲームなども充実しとても楽しいです。
ワリオ さん [2004/12/03 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


操作が簡単だから初心者でも手軽にできる。
キャラがたくさんいるから自分にあったキャラが選べる。
一人でも凄く面白いし皆とやればもっと面白い。
全キャラが攻撃系と防御系の二つのスペシャルショットがあって面白い。
スペシャルゲームなどがあって飽きない。


コートのギミックがごちゃごちゃしていてボールが良く見えない・・・
簡単に言って邪魔・・・

暇だったらおすすめ。
まぁ面白いから買ってみてくださいな
やれば病みつきになるかも・・・
餅 さん [2004/11/24 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


・操作が簡単。
・登場キャラは多いが個性はある。
 パワーやテクニック以外にも、リーチの長さや体の大きさで戦略が変わる。
・初心者用に使いやすいキャラも多いので接待ゲー向きです。


▼スペシャルショット
・逆をついたり、気持ち良く抜けた球が防御系で普通に返される。
・発動させると毎回画面が切り替わるし、とばせない。
・発動させやすすぎる。数回ラリーが続けばすぐ溜まる。
 スペシャルショット頼みのプレーになる。
・防御系はほとんど個性がない。要はとれない球も返せるっていう。
・防御系を打たせてから攻撃系で返す。こればっかり。
 逆に攻撃系打っても防御系で返されるだけなので意味なし。

▼トーナメント
・スペシャルショットのオン/オフ選択ができない。
・スペシャルショットのせいで試合が長引く為、作業的になる。
・自分が使うキャラだけスター化しても意味ないので
 結局全キャラでトーナメントやらなきゃならない羽目に。

▼その他
・64版と比べるとパワー系キャラの球のスピードが速くないと思う。
・隠し要素が少なく、出しやすいので出すとやることなくなる。
・ギミックとかスペシャルゲームがつまらない。

とにかくスペシャルショットの存在が・・・。
アイデアはいいんですけど、防御系の便利さを考えると
攻撃系より発動させにくくししてほしかった。
スペシャルショットがプレイの幅を狭めています。

接待ゲーとしては最適でしょう。
エキシビジョンなら、スペシャルショットのオン/オフ選択できるので
ワイワイやるならオンで、本格的にやるならオフでやれます。
一人でやるつもりなら買わないほうがいいと思います。
Ace さん [2004/11/09 掲載]
プレイ時間 クリア
00時間以上10時間未満


操作が簡単で、誰でも楽しめる。
必殺技が使いやすい。
各キャラのエンディングのデモがおもしろい。


スペシャルゲームやギミックコートがあまりおもしろくない。
プレイヤー同士でダブルス組んで、COMと対戦できない。
3人でプレイしようとしても1対2で遊ぶことができない。
絶対にCOM入れなくちゃならないのが不満(しかもCOMが3人のプレイヤーのうち誰が組むかプレイヤーは選べない)。

テニスゲームとしてはお手軽で楽しめていいと思います。
ただ、マリオゴルフみたいにやり込み要素は盛りだくさんなわけではありません。
ミニゲームもあまりおもしろくないですし・・・・

純粋にマリオキャラのテニスゲームとしてはおすすめですが、他の部分はあまり期待しない方がいいかも。
ニョリーン さん [2004/11/06 掲載]
プレイ時間 クリア
00時間以上10時間未満


・手軽にでき、初プレイでもそれなりにラリーができること
・隠しキャラを含めたキャラはある程度多くいるが、
 各キャラの特徴付けがなされているものの、
 ゲームバランスを崩していないこと
・ミニゲームは、パーティーゲーとして使える


・デフォルトで出ているトーナメントのCPUはスターカップでも弱いこと
・隠し要素が少なく比較的簡単に出てしまうこと
・ギミックコートの中には遊びづらくなるだけのコートもあること
・1人で遊ぶにはちょっとツライ

非常によくできていると思います。
少なくとも対戦相手がある人は買いでしょう。
総 さん [2004/11/03 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


64のやつと同じく簡単に遊べて結構楽しい。
やっぱり多人数でやった方が良し。


ギミックコートがごちゃごちゃしててわかりずらくてボールがどこいったか
分からなくなったりする。
トーナメントの最後の方が強い。

つまらなくないから買ってみた方がいいかもしれない。
やっぱりおもしろ。
浩明] さん [2004/11/03 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


この面白さは相変わらず。
満を持して登場といった感じです。
1人でやってもよし、2人でやってもよし、家族みんなでやってもよし!
かる〜く、説明書も読まずに遊べる簡単操作で、ここまで熱中できる。
これは最高の一本だと思います。
暇つぶしにももってこい!

各キャラごとにスペシャルショットが用意されていますが、
これもそれぞれ、見ていて面白いです。
届かないボールも打ち返せてしまうのでつまらない!という意見もあるかも知れませんが、
その場合はスペシャルショットなしのルールでやれば良いので問題なし。

ステージでのギミックもなかなか面白いです。
ペイントなどのミニゲームもあり、これも凝っていて良し。


限りなく無いに近いのですが、
コートでのギミックは一部わかりにくい&いらない、と思うものも。

熱中しまくって長時間やるのも良いですし、
ちょっと暇な時に軽くワンゲーム、というのも良いです。

とにかく良いです。この一言に尽きます。
ここまでの良作も珍しいですね。
マザーじゃないですけど、
「おとなも こどもも おねーさんも!」なゲームです。
三郎 さん [2004/10/31 掲載]
【レビュー投稿】

投稿前の注意事項
レビュー投稿の前に 【レビューについて】 をよくお読みください。
・ 「任意」と記載されていない項目は、全て入力必須になります。
・ 投稿内容が掲載されるまでお時間がかかりますが、ご了承くださいませ。
基本情報
■ソフト名
■名前(HN)
 「名無し」や「通りすがり」などは掲載されません。
■メールアドレス
 ※任意(不掲載時に、ご連絡致します。)
得点
1〜4点を主にご使用ください。0点と5点は特別な点数になります。
■オリジナリティー
 独自性。過去にない斬新なアイデアなど。
■グラフィックス
 画像、ムービー、キャラクターなど。
■音楽
 音楽や効果音、演出など。
■熱中度
 飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
■満足感
 一通りプレイして面白かったか。
■快適さ
 ゲームバランスや操作性、ロード時間など。
■難易度
 全体的な難しさ。総合点には無関係。
■プレイ時間
 購入してからの総プレイ時間。
■クリアチェック
未クリア  クリア済  エンディング(スタッフロール)まで到達したかどうか。
コメント
3項目全てにご記入をお願いします。各項目最低10文字以上必須。
内容が薄いコメントや、ネタバレを含んだレビューは採用されません。
■良い所
【5点】を付けた場合、【ゲーム内容を含めた詳細な理由】の記載が【必須】になります。
どの部分で何故そう思ったのか、一言や一行でなく、出来る限りたくさんの説明をお願いします。
■悪い所
【0点】を付けた場合、【ゲーム内容を含めた詳細な理由】の記載が【必須】になります。
どの部分で何故そう思ったのか、一言や一行でなく、出来る限りたくさんの説明をお願いします。
■感想など
■GC mk2へのご意見・ご感想
 ※任意



GC mk2スポーツ>マリオテニスGC