HOME / 戻る / レビュー投稿

NBAストリートV3 マリオでダンク
発売元 エレクトロニックアーツ
公式サイト
総合点 72点
開発元 - 難易度 3.00点
発売日 2005/05/26 プレイ人数 1〜4人
価格 5800円 CERO 全年齢対象
ジャンル ストリートバスケ メモリーカード 15ブロック
備考
【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
【項目別評価点】
オリジナリティー グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ
3.7点 4.0点 4.0点 3.7点 3.3点 2.7点
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


バスケゲームにありがちな淡々と進む感じが無く、ストリートバスケ特有のフリーダムさがとても気持ちいい。

難易度を変えることによってかなり緊迫感が変わる。シュート成功率も難易度を上げるとリアルな確率になって試合が燃える。

実在選手の顔グラが恐ろしい程似てる。本物そっくり。

オリジナルキャラクターを作れるのは当たり前だが、なんと女性や子供まで作れる。
さらに自分のコートや、何とかなり細かくシューズも作れる。これは凄い。

自分の作った選手が強くなってくると能力によってニックネームを付けられる。
そうするとそれ以降その選手がボール持った時とかに実況でニックネームを呼ばれるので、すごく嬉しい。(大抵のスポーツゲームは、作ったキャラクターは背番号とかで呼ばれるので寂しい)
しかもニックネームの種類が本当にめちゃくちゃある。それにすべて実況が声入れてると思うとすごい。


ストリートチャレンジが少し長過ぎる。

オリジナルキャラクター、オリジナルシューズが10個までしか作れない。
コートに至っては五個。

ダンクのステータスが関わるのはほぼ成功率だけ。低く設定しても見栄えのする凄いダンクばっかするので、地味なダンクをさせたい選手は作れない。しかしレイアップはブロックされやすい。

シュートがブロックされやすすぎる。
スティールが決まりすぎる。
オリジナル選手(特に女性、子供)の髪型の種類が少ない。

実況が時々歌いだす、それがうるさい。

とにかくボリュームのあるゲーム。制作側の意気込みも感じられるバスケゲームの傑作。
単純なルールだが飽きない、楽しい。

ただこれはバスケゲーム全般に言えるが、バスケが好きじゃないと楽しさは伝わらない。
シュートが入るのを気持ちいいと感じられないと楽しくない。
バスケがマイナースポーツの日本では、一緒に楽しく対戦してくれる相手がいない。
ぴろ さん [2008/10/21 掲載]
プレイ時間 クリア
00時間以上10時間未満


音楽が良く、海外ゲーらしいノリが感じられます。
あれこれ技を決めて得点したときは快感。

キャラメイクも楽しい。細かいところまで決められます。

おまけ程度ではあるけれど、マリオたちが登場するところ。


上記のように、マリオたちはおまけ程度なので、そこは期待しないように。

ちと難度が高い・わかりづらい部分があると思います。
自分の場合、説明書を一通り読んでやってみて…
見事コンピュータにドカドカと得点されました。なんちゅう無力感…。
もう少し簡単にしてほしかったなという気はします。

ちょっと敷居が高いとは思いますが、
慣れればなかなか面白いゲームだと思います。
三郎 さん [2006/03/10 掲載]
プレイ時間 クリア
40時間以上50時間未満


・オリジナルキャラクターデザインが可能。
・音楽がノリノリ。
・得点した時の達成感と、得点された時の無念感。


・キャラクターのスキル値が最終的に全員同じになってしまう。
・キャラクター育成に時間がかかりすぎる。
・隠しスキンカラーや、隠しヘアカラー、隠し顔パーツなんかも欲しかった

得点した時の爽快感・達成感は、他のゲームでは中々味わえない、
強烈なダンクで敵陣のゴールをぶち壊せるバスケゲーは他に無いだろう。
残念な点は、ややロード時間が長い点。
あとは、キャラクターを育成しても最終的に能力が同じになってしまう点。
パワプロのように育成中に手に入る特殊スキルがあったり、身長や体重によってスキル値の制限があったりすると良かったかも・・・。
後はシークレットパーツに顔や体用の物があったりしてもGood。
宇宙人みたいな肌の色をしたプレイヤーや、RPGみたいな緑色の髪色のプレイヤーも作りたかった。
ウィズアディ さん [2005/10/12 掲載]
【レビュー投稿】

投稿前の注意事項
レビュー投稿の前に 【レビューについて】 をよくお読みください。
・ 「任意」と記載されていない項目は、全て入力必須になります。
・ 投稿内容が掲載されるまでお時間がかかりますが、ご了承くださいませ。
基本情報
■ソフト名
■名前(HN)
 「名無し」や「通りすがり」などは掲載されません。
■メールアドレス
 ※任意(不掲載時に、ご連絡致します。)
得点
1〜4点を主にご使用ください。0点と5点は特別な点数になります。
■オリジナリティー
 独自性。過去にない斬新なアイデアなど。
■グラフィックス
 画像、ムービー、キャラクターなど。
■音楽
 音楽や効果音、演出など。
■熱中度
 飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
■満足感
 一通りプレイして面白かったか。
■快適さ
 ゲームバランスや操作性、ロード時間など。
■難易度
 全体的な難しさ。総合点には無関係。
■プレイ時間
 購入してからの総プレイ時間。
■クリアチェック
未クリア  クリア済  エンディング(スタッフロール)まで到達したかどうか。
コメント
3項目全てにご記入をお願いします。各項目最低10文字以上必須。
内容が薄いコメントや、ネタバレを含んだレビューは採用されません。
■良い所
【5点】を付けた場合、【ゲーム内容を含めた詳細な理由】の記載が【必須】になります。
どの部分で何故そう思ったのか、一言や一行でなく、出来る限りたくさんの説明をお願いします。
■悪い所
【0点】を付けた場合、【ゲーム内容を含めた詳細な理由】の記載が【必須】になります。
どの部分で何故そう思ったのか、一言や一行でなく、出来る限りたくさんの説明をお願いします。
■感想など
■GC mk2へのご意見・ご感想
 ※任意



GC mk2スポーツ>NBAストリートV3 マリオでダンク