HOME / 戻る / 攻略集 / レビュー投稿

スーパーマリオストライカーズ
発売元 任天堂
公式サイト
総合点 【D】 / 55点
開発元 - 難易度 1.71点
発売日 2006/01/19 プレイ人数 1〜4人
価格 5800円 CERO 全年齢対象
ジャンル ファイティングサッカー メモリーカード 5ブロック
備考
【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
【項目別評価点】
オリジナリティー グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ
3.3点 3.8点 2.1点 2.5点 2.5点 3.2点
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


通常のサッカーゲームはスローインやコーナーキック、反則などによって
テンポが悪くなることが少なくありませんでしたが
このゲームは、ゲームに適したシステムになっています。

操作が分かりやすいので初心者もとっつきやすいです。

対戦が燃えます。


「名も無いロボット軍団」というネーミングはいただけないと思います。

一人でやると飽きます。

とにかく対戦が熱いです
逆に一人で黙々とするのには向いていないと思います

サッカーという視点ではなく、ゲームの視点から見るべきゲームだと思います
うけうけ さん [2006/11/03 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


グラフィックはなめらかでかなり良かった。
説明書を少し見ただけで操作でき、簡単にプレーが出来る。


ハマリ要素が少なすぎる。個人的には無いに等しい。
対戦をやった場合は最初は楽しいが、すぐにマンネリ化。
ボタンを押した後のアクションの遅さも気になった。
その性でシュートが出来ず、イライラすることがシバシバ。
ロードもGCの中では少し長め。メインメニュー以外のメニューが分かりにくい。
アイテムも数が少なく、すぐ飽きてしまう。
爽快感も最初だけ。あとは何も感じない。
動きも少々もっさり感があり、不満だらけ。

ストライカーズというだけあり、サッカーじゃない。
ボールをゴールにねじ込むだけのゲーム。だから戦略も無くすぐ飽きる。
対戦ですらすぐマンネリになって飽きるというのはいただけない。
個人的にはマリオシリーズ一番の駄作。1000円以下でも買わないのが吉。もったいない。
DACUS さん [2006/09/17 掲載]
プレイ時間 クリア
00時間以上10時間未満


とにかく操作が簡単。やり始めてすぐにプレイヤーの動きが手になじむ。

得点を決めた後の爽快感に拍車をかけてくれる「REPLAY」がある事。

ピッチが狭い分、ホンモノのサッカー以上の「一発逆転(カウンター)」が狙える。そのため、終始緊迫感を持って試合に臨むことになる事。


「マリオ達のサッカーは、なんでもアリの大乱闘!!」

発売当初、CM等ではこのような発言がなされていた。ディスクケースの裏にも同じ言葉が書かれている。
だが、これはいくらなんでもやりすぎではなかろうか。
相手に体当たりを喰らわせ壁にぶつけ、痺れさせたり、スライディングでこかしたり、爆破したり、凍らせたりし、その隙にボールを奪う。また、シュートを手で打つような行為も当たり前(ドンキーなどのプレイヤーに限るが…)。これだけのラフさ故には、もはや「サッカーゲーム」とは語れないのではなかろうか。
ある種の「気持ちよさ」は味わえるのかもしれないが、これではサッカーの印象はガタ落ちだ。

さらに、もう一つ。「スーパーストライク」。
ボタンを押すタイミングさえつかめばすぐにこの技が決まり、一気に2点を取れる…のだが、これが実につまらない。
購入当初は逆にこの技がウリなのかだろうと思っていたが、これを使ってCOMと戦うと必ずのように勝てる。逆にこっちが一回も使わないで戦った場合、確実にCOMが勝つ。
そのため、「サッカー」の最大の見所であるべく「醍醐味」がまるで無い。
自分は、試合の際、毎回設定画面で「スーパーストライク」をOFFにする始末だ。

音楽がかなり情けない。このゲームを発売するに当たってこのゲームのために新たに作られた音楽なんてほとんど無いのではなかろうか。まぁ、スポーツゲームだし…、仕方ないのかもしれないが…。

あと、うんざりするほどロード時間が長い。

欠点は多めですが、サッカーが好きな自分はそこそこ楽しめたと思えます。
コツさえつかめばあっという間にうまくなれるゲームなので、
難しい謎解きなどのゲームから解き放たれてみたい方にはピッタリなのではないでしょうか。
アレキサンダー さん [2006/08/14 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


難しい操作を必要としない為、ゲーム初心者でも楽しめる。
一試合がサッと終わるので、短い時間でも気軽にプレイすることが可能。
難易度もバランスは悪くない。
低難易度なら敵はアイテムもほぼ使わず、守備も甘いので
不慣れな人でもストレスを感じることは無いだろう。


キャラの個性が皆無。
足の速さや、シュート力など若干の違いはあるみたいだが
テニスのように目に見えて実感できる程ではない。
スーパーストライクもバックの演出や、弾道の色が微妙に違うだけ。

ステージも同様。
草や土、コンクリート等の見た目的な違いはあるものの
ボールが滑り難い、跳ね易い、プレイヤーが走り易い、水溜りがある、など
プレイヤーに影響が出る要素は全く無い。

試合のBGMも皆無。歓声のみ。
スタッフの方々はBGM無しでゲームが盛り上がると思ってるのだろうか。
どんなに良いゲームでも、BGMがお粗末だったり、合わなかったりすれば
そのゲームの印象が数段落ちることは明白だ。
0点を付けたかったのだが、辛うじてサドンデスの時のBGMが燃えたので
1点にしてみた。

上記の三つの理由もあり、カップバトルも存在意義が疑われる。
ただ延々と見た目だけ違う敵&ステージを無音の中、こなしていくだけ。
スーパーカップも同様。単に試合数が増えただけで、新鮮さなどまるで無い。

キーパー含むAIも動きがダメすぎ。
操作しているキャラ以外は、ホント何もしない。
基本的にボールの動きに合わせて下がったり、上がったりはしているが
プレイヤーが意図していない場所に突っ立ってたり、ハーフラインを超えて
全員がオーバーラップしているなど、ポジションも何もない。
フォーメーションや作戦すら考慮しないのは、最早サッカーゲームがどうとかいう
レベルの話ではない。

アイテムも従来の甲羅やバナナの皮などが出てくるが
使い方も相変わらず単純すぎる。置く、ぶつけるのみ。
ダブルダッシュのように、それぞれ固有のアイテムが存在したり、
新アイテムを導入することで、もっと戦略性が出てきたと思うのだが。
スーパーストライクも上に書いたように無個性な上、
単純な作業で2点など、対人では決めても決められても虚しいだけだった。
おまけに針合わせが2回成功した時のスーパーストライクはテンポも最悪。

GCの手持ちゲームが少なく、ハードを持て余していたので
何となく購入してみたのだが、正直ハズレだと思いました。
知人、兄弟などとバカ騒ぎしつつプレイするなら、まだ遊ぶ余地はあると思う。

昨今、ビッグタイトルの名だけ冠した中身が薄いゲームも
少なくないので、安易な購入は控えるべきだと考えさせられました。
ライ さん [2006/05/07 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


ベースボール同様、いや、それ以上のドタバタフットサル。
操作感覚あたりは文句無し。
簡単操作で、初心者でもすぐに入り込めるゲーム。
また、多人数でやると盛り上がる事必至。


フィールドがせまい。
キャラが少ない。
BGMは無いに等しい。

本格サッカー、11人は無理だったのでしょうか。

ミニゲームなど、本編以外のモードが無い。ここは任天堂・マリオゲームらしくない…。

ひとりでやるには単調で飽きるでしょうが
対戦相手がいるならば良いゲームです。
これまた、良くも悪くもマリオらしく、か。
ひげ さん [2006/03/27 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


グラフィックスは最高!あんなハチャメチャなイラストはマリオ?と思いました。5点。
音楽は意外でした。普通のサッカーの試合を見ているのかと思いました。


服装もユニフォームなのは良いですが、ピーチ&デイジーはへそ出し。なんか変でした。
スーパーストライクについて。せめて何か集めてから発動すれば良いと思います。
あと、タックル無しの設定があればよかったと思います。

少し駄作でした。「スーパーマリオスタジアム ミラクルベースボール」「マリオゴルフシリーズ」「マリオテニスシリーズ」など、なんだか沢山のマリオスポーツ系が駄作に思えるのは気のせいでしょうか?
ディディージュニア さん [2006/03/27 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


コントローラーのボタンをほぼフルに使わせながら、直感的に操作でき、意図した操作ができる。

シュートの爽快感。パス回しからジャストタイミングのパスでスローモーションから
ドカーン!とシュートしてゴールを決めるのがかなり気持ちいい。普段BGMが鳴って
いないのが効果的に作用している。


キャラ数の不足。特にサブメンバーはせめて倍欲しかった。そのうえで、キノピオは
力持ちなのでシュート力がある、ノコノコはディフェンスが得意等の個性付けが欲し
かった。また、ディスクシステムのアイスホッケーみたいに複数のサブメンバーを選択
できるようにして欲しかった。

必殺シュートがほぼ無個性。自分はこのシリーズではワルイージを持ちキャラにしているのだが「らしさ」のあるシュートではなかった。各キャラが、テニスぐらいはっちゃけて欲しかった。

制作が別なので仕方ないかもしれないが、従来のマリオスポーツシリーズのように
モードを充実させて欲しかった。(ミニゲームや3点先取で勝利設定とか)

クッパの存在意義。

瞬発力がかなりあるゲーム。仕事帰りに購入し7時から夕飯も食べずに11時まで没頭。もう1試合、もう1試合と思わず続けてしまった。
・熱中度は隠し要素などはすぐ出てしまうものの試合が熱いので4点とした。
・音楽は良い所にも書いたとおりマイナス要素にはなっておらず、効果的に使っている。
・快適さは自分的にはプロレベル10試合で7〜8勝くらいの勝率なので難易度的には
ちょうど良く、操作性は最高で5点を付けたかったが試合前のロード時間が気になるので4点とした。せめてキャラが動くなど、気にさせない工夫が欲しかった。

全体的に良いゲームですが、いつものサービス満点のマリオスポーツシリーズとして
みると、ボリューム不足なのが残念です。
バラザム さん [2006/03/18 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


実際にはない、カッコイイシュート (スーパーストライク)やアイテムなど
これまでに無いところがよかった


夢中になるのは最初だけであとは飽きてしまうところが残念

斬新なアイデアなどはいい反面、ロードなどに時間が、かかったり
隠しキャラなども少ないので、少し残念
ともた さん [2006/02/12 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


・マリオでサッカーができる(マリオファンにはGOOD)
・サッカーじゃねぇってかんじのなんでもありさ。タックルやアイテムなど・・・
・演出がケッコウいい。パーフェクトパスをだしてダイレクトシュートをすると、スローになるとか・・・ちょっぴりアドレナリンっぽくてGOOD
・以外にサッカーっぽく楽しめるところ。パスワークとかでせめていくこともできますし。
・プレイヤー対戦がまぁまぁ楽しい。
・グラフィックも演出含めて丁寧。(観客平面ですが、まぁ見えないしいいでしょ笑)
・ボイスはいい!けっこうみんなテンション高めで笑えるし、盛り上がります。


・キャラが少しさびしい。マリオにはもっと個性的にプレイできそうな人(?)たちがいっぱいいるので、もっと増やしてオリジナリティーあふれるプレイができたのではないかと・・・
・ヤリコミ意欲に欠ける。全然起こらない事もないのですが、ちょっと隠し要素?みたいなものに魅力がない。
・音楽がない。試合中はやっぱしスタジアム事にほしいですねーマリオだし。盛り上がるし。ないから全然ダメなことないけど、あったらもっとよかったかな。

全体的にはまぁまぁおもしろいですね。ただ、もうすこしおもしろくなる可能性を感じるだけに物足りない感じもします。
ほんとにあとキャラが多かったり、隠しが魅力的だったりするといいのですが・・・
惜しい作品です。マリオでドタバタドカーン!ってのが好きで迷っているなら(あと、そういうのが好きな友達がいたら)買いです。
じーやん さん [2006/02/02 掲載]
プレイ時間 クリア
00時間以上10時間未満


既存のサッカーゲームにありがちな
操作の難しさが全く無く、ほぼ感覚で遊べる。
また他のサッカーゲームと違い「なんでもあり」は爽快。

やはり対戦・協力プレイは燃える。
キャラのボイスが、ウケを狙ってるのかどうか知らんが
聞くと笑えるものばかりなのでテンション面白い。
そしてサッカーゲームにしては試合前のロードは短い。かなり快適。


なによりキャラクター数が少ない。
キャプテンキャラクターはこの数でも我慢できるが、
流石にサイドキッカーの数がたったの4では…。
キャラ別の特性などはそれほど変わらないんだし、
せめてキャプテン・サイド共に今の倍くらいの数に増やせなかったのだろうか…。

音楽。試合中、声援だけでBGMが無いのは少々寂しいかった。
あと、期待していた隠しキャラにあれはありえない。
他には、やり込み要素の少なさなど。

サッカーというよりフットサル。なんでもありなフットサル。
複数でやればとりあえず盛り上がれる。
しかし…なんというか、全体的にアッサリしてるというか…そんな感じ。
もう少しサービス要素を加えてもらえれば大満足だったのですが。
続編を作ろうとすれば間違いなく完璧に面白くなると思う。

っていうかドンキー手しか使わねぇッ!
影 さん [2006/01/28 掲載]
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


・マリオ初のサッカーゲームである事
・グラフィックスは毎度毎度レベルが高いです。
・簡単操作で誰でも楽しめる点。


まず、サッカーゲームとしてみるとお粗末なもの。
ボタン1つで操作できるのでいろんなパスができないし、味方AIがアホ。
まさに子供と親用である
難易度も最初は高いかに思えるが、ある角度からのシュートを打てるようになると
激減する。

快適さもキャラの動きだけみると4点つけてもいいが
ロードの長さや、味方のアホさなどで-1点。

サッカーというよりバスケっぽい。
内容が薄いし、単純なのでやり込みは×。
でも、接待用なら結構いけると思う。
顔なし さん [2006/01/25 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


 マリオファミリー達によるサッカーが楽しめる所。これにつきます。
サッカーゲームとしては見るに耐えないものですが…


 「何でもありの乱闘サッカー」をウリにしている様ですが、サッカーのルールにのっとったパスやカット、そして華麗なテクニックの応酬では無く、殴って蹴飛ばしてアイテムでズルッコが当たり前…これでは単なる「外道なボール遊び」でしかありません。これがオリジナリティ0点の理由です。
 「ペーパーマリオRPG」を期に任天堂の変貌が始まりましたが、ここまで酷い中身のマリオ作品は初めてです。マリオ達の爽やかなイメージをここまで無視したルール設定をよくもまあ任天堂上層部は認めてくれたものです。隠しチームも何故か「名も無いロボット軍団」ですし…

 真面目なサッカーゲームを遊びたいなら、他のサッカーゲームを買った方がよろしいかもしれません。
とてもこの作品はお勧めできません…。所詮はマリオの名を借りた「外道なボール遊び」でしかありませんので。
ダリオ さん [2006/01/25 掲載]
プレイ時間 クリア
00時間以上10時間未満


オリジナリティー
:マリオたちがサッカーをする点では完全新作なんでけっこういい感じはする。


言ってしまえば、なんとなく中途半端。せっかくキャラクターがいるのに
ほとんど個性がない。
またロードが1試合ごとに有り、長いので少しやる気がうせる。
キャラクターが少ないのもショック。メインキャラクターが9人なのに、
サブキッカーが4人とは・・・。

純粋のサッカーに飽きてしまった人にはいいかもしれません。
でも、ほとんどサッカーと言うよりは格闘スポーツなので、普通に
サッカーをやりたい人は買わないほうがいいと思います。
cin さん [2006/01/25 掲載]
プレイ時間 クリア
00時間以上10時間未満


簡単操作で誰でも盛り上がれる作りなのは好感触。
スーパーストライクのゲージのタイミング合わせもなかなか良い。
蹴る側はうまくあわせて、守る側はズラして妨害のかけひき。

クッパが乱入してくるのは面白いですね。
操作キャラで使えないのは残念ですが、こういう形も大魔王なクッパ様らしくて良い。


ハッキリ言ってサッカーじゃない。かも。
良くも悪くも、ルールは何でもありと、ドタバタが繰り広げられます。
サッカーゲームとしては期待しないほうが良いです。
フィールドももっと広くするべきだったと思います…。

海外制作ゆえか、メインメニューまわりがアッサリしすぎていて任天堂らしくない。
モードが少な過ぎる。
(と言っても他のサッカーゲームと比べると普通。
 色んなマリオゲームをやってるからこう感じるのかと)
ミニゲームもなく、本当に本筋、フットサルだけ。

キャラクター数も少ない。もっと多くできると思うんですが…。
サイドキッカーとかは、見ていてわかりやすくするため、仕方ないかな。

1人でやっているだけではつまらないです。2人以上でこそ。

効果音や歓声などは良いのですが、「音楽」となると、全く印象に残ってません。
それにキノピオの声が違うよ〜!

フットサルということに加え、何でもありのルールなので
サッカーゲームとは思わないほうが良いかも知れません。
でもまあとりあえず、複数人数でやるのには良いかと。盛り上がります。
三郎 さん [2006/01/25 掲載]
【レビュー投稿】

投稿前の注意事項
レビュー投稿の前に 【レビューについて】 をよくお読みください。
・ 「任意」と記載されていない項目は、全て入力必須になります。
・ 投稿内容が掲載されるまでお時間がかかりますが、ご了承くださいませ。
基本情報
■ソフト名
■名前(HN)
 「名無し」や「通りすがり」などは掲載されません。
■メールアドレス
 ※任意(不掲載時に、ご連絡致します。)
得点
1〜4点を主にご使用ください。0点と5点は特別な点数になります。
■オリジナリティー
 独自性。過去にない斬新なアイデアなど。
■グラフィックス
 画像、ムービー、キャラクターなど。
■音楽
 音楽や効果音、演出など。
■熱中度
 飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
■満足感
 一通りプレイして面白かったか。
■快適さ
 ゲームバランスや操作性、ロード時間など。
■難易度
 全体的な難しさ。総合点には無関係。
■プレイ時間
 購入してからの総プレイ時間。
■クリアチェック
未クリア  クリア済  エンディング(スタッフロール)まで到達したかどうか。
コメント
3項目全てにご記入をお願いします。各項目最低10文字以上必須。
内容が薄いコメントや、ネタバレを含んだレビューは採用されません。
■良い所
【5点】を付けた場合、【ゲーム内容を含めた詳細な理由】の記載が【必須】になります。
どの部分で何故そう思ったのか、一言や一行でなく、出来る限りたくさんの説明をお願いします。
■悪い所
【0点】を付けた場合、【ゲーム内容を含めた詳細な理由】の記載が【必須】になります。
どの部分で何故そう思ったのか、一言や一行でなく、出来る限りたくさんの説明をお願いします。
■感想など
■GC mk2へのご意見・ご感想
 ※任意



GC mk2スポーツ>スーパーマリオストライカーズ