HOME / 戻る / 引き継ぎデータ / レビュー投稿

VIRTUA STRIKER 3 ver.2002
発売元 エレクトロニック・アーツ・スクウェア
公式サイト
総合点 36点
開発元 - 難易度 1.00点
発売日 2002/02/14 プレイ人数 1〜2人
価格 5800円 CERO -
ジャンル スノーボード・アクション メモリーカード 5ブロック
備考
【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
【項目別評価点】
オリジナリティー グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ
3.0点 4.0点 3.5点 0.5点 1.0点 1.5点
プレイ時間 クリア
100時間以上


操作がシンプルですぐに覚えられる。
ゴールシーンがリアル、うまくシュートが決まると気持ちいい。
採点機能、ゴールネットの揺れがいい感じ。


FKの時にアーケードみたいにカーブがあんまりかからない。
なぜかオーバーヘッドができない、ループシュートがあまり使う機会がない。
CPが弱すぎる、ファールした時いちいち審判がくるまでまたなくちゃいけない。
カーソルチェンジ、選手の途中交代、ダッシュができない。
やりこみ要素があんまない。

はっきり言うとあんま移植できていません。
せっかくアーケードの2002のできはいいのに、もったいない。
2002だとスルーパスを出した後に、シュートボタン連打してるとゲージ貯めなくても、
ダイレクトでカッコいいゴール決めたりとかできるのに何故かできません。
あとセンタリングも斜めに向いてからあげたりしないと、すぐにクリアされたりします。
アーケードのVer2002のほうがやっぱ楽しいです。
できれば2002をそのまま完全移植してほしかった。でもまあ安いしゲーセンから2002消える可能性もいつかあると思うんで、買っても後悔はしないと思います。
2002 さん [2005/12/29 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


・操作がシンプル。
・ボールがフィーバーノヴァ。当時としては早い再現だったと思う。
・元のアーケードからの移植プラスアルファはばっちり。あくまでも元が、であるが。


・某有名サッカーゲームでも同じことが言えるのだが、Jリーグじゃあるまいしバックスタンドで大きな国旗をふりまくるのはいただけない。こんなことしてるのは一部のアジアだけ。
・日本代表が再現されている、と思いきや監督だけ架空。
・名前の文字数に制限があるので長い名前の選手を入力できないのがつらい。
・ロードトゥインターナショナル杯モードは「育成モード」と見栄をはっている割に控えにいれず、常に練習試合や本選に出しつづけていれば最強になってしまう。年齢や怪我に関しての概念が希薄。控えにいつづける選手の能力はほぼ上がらないので時間をかければかけるほどスタメンとベンチの差が顕著になっていくのもひどい。
・どんな選手であろうと(能力により多少の確率に影響されるが)独走状態でミドルレンジからのシュートで得点量産。つまらん。
・得点時、選手がゆりかごや、ピッチ上でヘッドスライディング投げキッスするのはちょっと。。。(日本代表でこういうのを見るとなおさらゴールしたくなくなる)

 以上の不満点を考慮して熱中度、満足度は0点。

・実況を入れたり、天候の影響も加味してほしかった。移植するのはいいが家庭用としてはイマヒトツ。
・日韓W杯直前に購入したが大失敗だった。素直にならなかった自分を悔やむ。
ユズ さん [2005/10/21 掲載]
引き継ぎデータ
プレイ時間 クリア
- 60時間以上 -


グラフィック。操作性。このシリーズ最高のでき。


COMが弱いところ。

単純にPLAYしていて楽しい。このSOFTが売れていないが不思議なくらい、完成度が高かった。
炎のストライカ さん
プレイ時間 クリア
- 10時間以上20時間未満 -


画面がきれい。シュートを決めた際の爽快感。


ゲーム時の固定画面にてなれないとチームメートの位置が把握しにくい。

プレスのきついサッカーをモデルにしたゲーム。アクションゲームに感覚が近い。
Zen さん
プレイ時間 クリア
- 10時間以上20時間未満 -


簡単に操作できる。


ドリブルが弱く、センターリングシュートが強すぎる。CPUも弱く飽きが早いかも。
RON さん
プレイ時間 クリア
- - - - - - - - -


グラフィックは大変綺麗。ただしこれはサッカーゲーム。
昔のアーケードスタイルのサッカーゲーム時代なら秀逸だったが、
ストラテジックを要求するユーザーにとって、このスタイルのみは危険。というか、
シリーズを続けるごとに「進化」して欲しいと切に望むのは私だけだろうか
。私も30歳を過ぎてもフットサルチームをやってるほどのサッカー好き。
トヨタカップもUEFAカップも見に行きました。ワールドカップも当然おさえてます。
けど、このソフトはいただけない。
個人的には「ウイニングイレブン」を超えて欲しいと思ってます。マジで。
トロの介 さん
プレイ時間 クリア
- - - - - - - - -


グラフィックが他のサッカーゲームにくらべ圧倒的に綺麗で
特に演出がうまく得点入れた時最高の気分になれる。
カメラアングルも選手一人一人を大きく見せてるのでやりやすい。
複雑な操作がほとんどないんで初心者でもすぐなれる。


中盤時々ひたすらボールの取り合いになることがある。
できれば選手名を実名にしてほしかった。

このゲームは初心者向けに見られるかもしれないけど
お手軽操作によりかなりハマッた。個人的にはウイイレよりおすすめ。
きんた さん
プレイ時間 クリア
- - - - - - - - -


綺麗なグラフィック!ボタンの数が少ないので
すぐに操作が慣れる!ゴールを入れた時の気持ちよさ!


選手が実名ではない点。顔も変な顔ばっか。もうチョットこだわって欲しかった。

他のサッカーゲームにはない気持ちよさがあって僕は好きなシリーズです。
探せば悪い所も結構ありますが、操作が簡単なので『パッ』と
始められる所がいいと思います。グラフィックがすごい綺麗なので
ゴールを決める気持ちよさも他のサッカーゲームにはないいい所!
くにひこ さん
プレイ時間 クリア
- - - - - - - - -


パスを出さないと相手にすぐボールをとられる。サイドからの攻撃が決まりすぎる。
戦術があまり関係ない。うまい人同士だと点数が
全然入らないのでPK決着ばっかりになってしまうのが残念。


パスを出さないと相手にすぐボールをとられる。サイドからの攻撃が決まりすぎる。
戦術があまり関係ない。うまい人同士だと点数が
全然入らないのでPK決着ばっかりになってしまうのが残念。
ゆう さん
プレイ時間 クリア
- - - - - - - - -


・グラフィックの美しさ。
・非常に簡単な操作。
・(前作DC版2に比べてだが)COM思考のパワーアップ。意味不明なプレイが減っている。


・全体的に難易度が簡単。最高に難しいレベルでも容易に勝ててしまう。
・日本代表以外実名ではない。
・まだCOM思考に不満。キーパーの判断等。

ウイニングイレブンと比べられる事が多い作品ですが、
共通する部分は『サッカーゲーム』の部分だけで、
楽しむべき部分は全く別なので注意してください。
内容ですが、普通に面白いと感じました。
プレイ一つ一つに爽快感が(特にシュートが)あります。
サッカーゲームというよりはアクションゲームに近い感じなので、
戦略云々を考えずにプレイする人は十分に楽しめると思います。
Delia さん
プレイ時間 クリア
- - - - - - - - -


画面がきれい。それだけ。


なんだろう・・・ウイイレ経験者には一世代くらい昔のゲームに感じた。
プロサッカーというか草サッカーやってる感じです。
でも、それは単に僕が下手なだけかもという気持ちもあります。
でもウイイレは初めての人でもそれなりに攻撃を戦略的に
組み立てられるところがすごい立派でその部分では
他のサッカーゲームはかなわないのかなーとつくづく感じました。
まあ、ウイイレにこだわらなくても
GCには実況サッカーもでてるんで、そちらで楽しんでます。
jan さん
プレイ時間 クリア
- - - - - - - - -


映像の綺麗さはこのジャンル随一。
フォーメーションやキッカー等の設定を全チーム分保存でき、
ゲームを始める時点でロードすれば試合ごとにロードする必要がない。
選手名の表示や能力値の設定、選手の動き等、
前作およびアーケード版よりも改善されている。


慣れればある程度克服できるが、ボールの奪い合いになりがちで、
また選手の動きに一部変な部分が見受けられる(特にキーパー)。
コンピューターが最高難度でもさして強くない。
もう2段階ほど難しいレベルがあればよかった。
攻略本を見ると詳細に選手の能力が設定されているようなので、
フォーメーション画面で確認できるとよい。
選手が利き足でボールを蹴らないことがよくある。

ウイニングイレブンとは方向性の異なる、「対戦型」サッカーゲーム。
サッカーの内容的には、ファンタジーの存在しないセリエA
(リーガ・エスパニョーラやプレミアではない)。
 気になる点も多いが、単純にやって楽しいことも確か。
細かいセッティングなど気にせずに対戦を楽しくやりたいなら文句なしのゲーム。
慣れるとそれなりの内容になるわけだし。
ウイイレに合わようとせず、この方向のまま突っ走って欲しい。
畳鰯 さん
プレイ時間 クリア
- - - - - - - - -


エディット機能。ダイナミック性。


単調。ボールキープが出来ない。パスを受け取った瞬間スライディングが襲ってくる。
ドリブルのダッシュが無い。中央突破不可能。選手と画面が近すぎて、周りがよく見えない。
音が、、、なんか味気ない。全体的に、なんだかなぁ、、、という感じ。

ウイニングイレブンが天国に思えるほど、クソ。
ゲームセンターで100円入れて楽しむ用の物を移植したのかな?だとすると仕方がないかも。
パス、スライディング、シュート。これしかしていない。
戦術が楽しめない。シンプルすぎる。自分はサッカーゲームはあまりやりませんが、
これとウイニングイレブン6を比較すると、単純にウイイレ6を選択します。
実況が無いのも寂しい気がする。
悪魔 さん
プレイ時間 クリア
- - - - - - - - -


とにかくアーケードであった処理落ちがまったくなくなったのは◎。
スルーパスをきめてからのシュートが入ったときは爽快。
リプレイはかなり本物っぽくてかっこいい。点数がつくのも面白い。
エディット機能はかなりよくできていて、サントスなどかなり似せてつくることができる。


弾丸シュートやループシュートなど、説明書にかいてないことが
多々あるため、せめてやり方ぐらいかいてほしかった。ドリブルでは、まず抜けない。

基本的にパスをつなげるゲーム。しかし、スルーパスが決まった瞬間、かなり興奮する。
ウイニングイレブンも面白いが、これも負けてない。
非常に良く出来たゲームなので、ぜひやってほしい。
ひろ さん
プレイ時間 クリア
- - - - - - - - -


圧倒的なグラフィック。使うボタンが少ないので、
初見でもある程度いいプレイが出来るところも良い。
ロード・トゥ〜で作ったデータを対戦で使える。


ロード・トゥ〜はある程度適当にやってもクリアできると
いう所に少しバランスの悪さを感じる。
ゲームでは実況がないので、誰がボールを持っているのかが把握し難い。

サッカー初心者の自分としては十分楽しめたゲーム。
簡単操作で選手を動かせるのもいい。強力なエディット機能を搭載しているので、
常に最新データを入力して遊んでみるのも良いかも。
あくまでアクションゲームなので、ウイイレのような
戦略的サッカーを期待すると「クソゲー」の評価が下ること間違いなし。
TAKO さん
【レビュー投稿】

投稿前の注意事項
レビュー投稿の前に 【レビューについて】 をよくお読みください。
・ 「任意」と記載されていない項目は、全て入力必須になります。
・ 投稿内容が掲載されるまでお時間がかかりますが、ご了承くださいませ。
基本情報
■ソフト名
■名前(HN)
 「名無し」や「通りすがり」などは掲載されません。
■メールアドレス
 ※任意(不掲載時に、ご連絡致します。)
得点
1〜4点を主にご使用ください。0点と5点は特別な点数になります。
■オリジナリティー
 独自性。過去にない斬新なアイデアなど。
■グラフィックス
 画像、ムービー、キャラクターなど。
■音楽
 音楽や効果音、演出など。
■熱中度
 飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
■満足感
 一通りプレイして面白かったか。
■快適さ
 ゲームバランスや操作性、ロード時間など。
■難易度
 全体的な難しさ。総合点には無関係。
■プレイ時間
 購入してからの総プレイ時間。
■クリアチェック
未クリア  クリア済  エンディング(スタッフロール)まで到達したかどうか。
コメント
3項目全てにご記入をお願いします。各項目最低10文字以上必須。
内容が薄いコメントや、ネタバレを含んだレビューは採用されません。
■良い所
【5点】を付けた場合、【ゲーム内容を含めた詳細な理由】の記載が【必須】になります。
どの部分で何故そう思ったのか、一言や一行でなく、出来る限りたくさんの説明をお願いします。
■悪い所
【0点】を付けた場合、【ゲーム内容を含めた詳細な理由】の記載が【必須】になります。
どの部分で何故そう思ったのか、一言や一行でなく、出来る限りたくさんの説明をお願いします。
■感想など
■GC mk2へのご意見・ご感想
 ※任意



GC mk2スポーツ>VIRTUA STRIKER 3 ver.2002