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WWE DAY OF RECKONIGN
発売元 ユークス
公式サイト
総合点 74点
開発元 - 難易度 1.75点
発売日 2005/01/13 プレイ人数 1〜4人
価格 7140円 CERO 15才以上対象
ジャンル プロレスゲーム メモリーカード 20ブロック
備考
【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
【項目別評価点】
オリジナリティー グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ
3.5点 4.3点 3.5点 3.3点 3.8点 3.0点
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


・前作から比べて、選手の質感や会場のリアリティなどが更に良くなった
・音楽がノリが良くかっこいい洋楽が使われており雰囲気が盛り上がった
・作れるクリエイトキャラのクオリティが結構上がった(服に光沢が出たり
・名前に日本語可、写真撮影でキャラ選択時の顔写真作成など可能になった
・ギアに前髪などが追加された。(髪型作成の自由度が少し上がった)
 それに伴ってかギアの色も変えられるように改良されている
・かっこいいorかわいいキャラが前作より格段に作りやすくなった
 顔の造形も細かく設定できるようになり、眉毛などの傾きの設定も可能に
・入場シーン作成でのカメラアングル設定が、あらかじめカメラの
 向きが表示されているため、前作よりは分かりやすくなった


・ストーリーモードが少し単調に思えた 
・試合で敵CPUが若干、こちらの技を返しすぎると思った
・仕方ないけど、グラフィックが良くなった分、ロード回数・時間が増えた
・キャラ選択画面で前作のように一覧表示がないので選びにくくなった
・クリエイトキャラが、ストーリーモードや入場シーンなどで
 眉毛を極端に上げて、変な表情にたまになるのが気になった
・クリエイト用パーツで前作にあったものが幾つか無くなってしまった
 個人的には腰布系のパーツが無くなったのが残念だった
 (マントだけは残っているが上着ではなくギア扱いに変更された)
・怪獣の尻尾はあるけど、怪獣の顔マスクが無くなっていたりして
 中途半端にパーツが残されているのが疑問に思えた

エディット目当てで買ったのでクリエイト関連を中心にレビューしましたが
クリエイトは、個人的には全体的に一進一退という印象でした
ゲーム全体としては、試合が面白いので楽しめますが
もう少しストーリーモードや女クリエイトキャラの
使用用途などに自由度があったらもっと良かったかなと感じました
domu さん [2005/11/06 掲載]
プレイ時間 クリア
100時間以上


クリエイトレスラーの進歩(名前に漢字が使えるとか)
技の種類が増えた(関節技のクオリティの高さ)
モーメンタムシフト
グラフィックの進歩
ストーリーモードの操作のしやすさ(ショップでアイテムを購入しやすくなった)


女性キャラがストーリーモードで使えない
試合が終了して負けたほうのアクションがいつも同じ。
エキシビジョンマッチ....タッグ戦やハンディ戦での数が少ない(6メンタッグとか3VS1とか3VS2のハンディ戦がほしい

次回作は是非、クリエイトで作った女子レスラーもブラ&パンティマッチに使えるようにして欲しい。
ストーリーモードもクオリティを高くして女子も使えるようにしてくれ。
前回あった技やアイテムを新作でなくすのはやめてくれ....だいぶ冷める
HK さん [2005/04/27 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


グラフィックはもう少し頑張れそうですが、十分綺麗です。前作レッスルマニア19ではカクカクしていた入場時の動きも今回は滑らかになりました。また、キャラクターも大きく表示されるようになりました。
試合をひっくり返すモーメンタムシフトシステムが良かった。精神力システムを巧みに使ったシステムだと思いました。
ストーリーモードを進めることによってクリエイトモードのアビリティーポイントの基本値が上がるので、クリエイトでのアビリティーポイントを稼ぐのに関して面倒さが減りました。
技が増えている。


ストーリーモードでロウとスマックダウンどちらに行っても話の流れが全く同じです。せっかく分けてるのなら違う話の流れにしてほしかった。
クリエイトモードで女性モデルを選ぶとひじと表示すべきところがヒゲと表示される。これは初歩的ミスだと思います。商品として出荷する前にもう少し点検してほしかった。
前作にあったクリエイトパーツで今回なくなっているものがあります。また、ギアの色を変更できません。
試合中のキャラクターの表情が前作に比べてかなり乏しくなりました。

ストーリーモードよりも前作のリベンジモードの方が良いと思いました。(ストーリーモードは他のプロレスゲームでもありがちなので。)
前作よりも進化したと思いますが、まだまだ進化できそうです。次回作にはレッスルマニアシリーズの完成形を期待したいです。
れんこん さん [2005/04/24 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


グラフィックがきれい
PS2のエキプロとはまた違った操作感が面白い
ストーリーモードがドラマの一話毎のような作りというのも面白い
エディットの進化(退化したところも有るが)


レスラー少ない
男のエディットキャラでしかストーリーモードが遊べない
女のエディットキャラの使い道が殆ど無い
ストーリーが一本道で飽きやすい
会場の外で戦えない

WM19のリベンジモードのようなミニアクションゲームも入れてくれれば良かったと思う
総合的に見て、悪くは無いがそれほど良くも無い、こじんまりとした出来具合だと感じた
1から10まで日本人スタッフが作った方が面白い物が出来るんじゃないのかな?
ドサ健 さん [2005/01/25 掲載]
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得点
1〜4点を主にご使用ください。0点と5点は特別な点数になります。
■オリジナリティー
 独自性。過去にない斬新なアイデアなど。
■グラフィックス
 画像、ムービー、キャラクターなど。
■音楽
 音楽や効果音、演出など。
■熱中度
 飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
■満足感
 一通りプレイして面白かったか。
■快適さ
 ゲームバランスや操作性、ロード時間など。
■難易度
 全体的な難しさ。総合点には無関係。
■プレイ時間
 購入してからの総プレイ時間。
■クリアチェック
未クリア  クリア済  エンディング(スタッフロール)まで到達したかどうか。
コメント
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どの部分で何故そう思ったのか、一言や一行でなく、出来る限りたくさんの説明をお願いします。
■悪い所
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