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ドカポンDX わたる世界はオニだらけ
発売元 アスミック・エース
・エンタテインメント

公式サイト
総合点 71点
開発元 TYCOON 難易度 2.00点
発売日 2003/04/10 プレイ人数 1〜4人
価格 6800円 CERO -
ジャンル RPG的ボードゲーム メモリーカード 10ブロック
備考
【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
【項目別評価点】
オリジナリティー グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ
3.5点 3.0点 3.3点 3.5点 3.0点 4.0点
プレイ時間 クリア
わからない


ボードにRPG性をと入れたとこ。
武器・盾・Dグッズ集め。


いっぱいありますね。
キャラすくなすぎ、
フィールド少なすぎ。敵雑魚。
lv99まであげるのあまり達成感がなくlv99あげたあとむなしくなる。
最強の武器ゲットしたら神になれる。はっきりいってコマンドの意味なし。
40週以内クリアーの隠しフィールドが値にふさわしくない。
頭ぜんぜん使わなくてもいける。理由は敵とのタイマンでコマンドが4つしかないから。

高評価を見て期待していただけにがっかりです。
ドカポン遊ぶのに体の核が拒否反応してますw
理由としては悪い所で述べてます。
ルーレットも慣れれば好きな数字だせます。
敵との先攻選ぶ箱(数秒間待って箱が動けばそのままの箱を選ぶ・
箱が動かなかったら別の箱選べば剣をゲットできる。)ある意味無敵。
上はなれればできます・・・などなど、たくさんあります。興味ある人は探してみてください。ので、運ゲーというのはほどといういかも。
大人が遊ぶ→★★☆☆☆
子供が遊ぶ→★★★☆☆
以上の評価は遊んでいただければ納得できると思います。
GCドカポンは他のゲームと比べ数がないので、レアといえばレアかも。
GCのゲームはほとんど遊びつくしたので他にも評価させていただいてます。
ぜひ参考になっていただければうれしく思います。
akira さん [2008/04/20 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


楽しくて楽しくて仕方ありません。
一度はまると抜け出せませんね。
プレイの仕方によっていろいろな展開が楽しめます。

CPUの戦闘をとばせるので時間がかかりません。
ジャンケン方式でバトルが進むので操作が分かりやすいです。

ロード時間も短いです。


もう少しキャラクターを増やしてほしかったです。
それとキャラクターボイスの種類をもうちょっと・・・。
あとマップが少し狭い気がします。
ワルサーズが弱すぎです。

ひたすら相手を苛められるのでストレス発散にぴったりです。
やられたときは悔しいですけど・・・。
私の場合、CPUや妹とやっているので経験はありませんが、友達とやったら友情にひびが入るかもしれません・・・。

デビラーマンが強すぎなので、私はさまざまな手段を使ってやられるのを防ぎました。
代わりに財産がとっても減りましたが(泣)
ミツバチ さん [2006/12/26 掲載]
プレイ時間 クリア
100時間以上


★熱中度☆
ありすぎです。
もう10回以上やってます。

★快適さ☆
鉄剣などにはなかった
CPUの対戦がとばす機能があるので
だいぶスムーズです。

対人戦やボス戦の音楽が結構好きです。
あと、ガママルの攻撃を受けた時の
声が爆笑できます!!!笑


まずキャラが少ないこと。
これは残念だった。
前の使い手はドンだったので...

イベントも少ないです。
数えるほどです。
スポンサー関係のが多い気がします。

CPUが馬鹿。
明らかに勝てる要素が無いのに
ボスに突っ込んだり。
あと、魔法防御をする
確立が少ない気がします。
(バトルネムネムとかはいりやすいです)

マップが小さいです。
遊園地のトコ以外の各大陸は
もう少しマスを増やすべきです。

かなり楽しませてもらいました。
ただ一人でプレイするには飽きが来るかも...

ボクは中古で2800円で買いました。
買って損はなしです。
昆布 さん [2006/11/03 掲載]
プレイ時間 クリア
50時間以上60時間未満


さすがにドカポンらしい戦略で楽しくプレイできる
コンピュータのプレイが短縮によりストレスなく進められる
戦闘時にどれだけダメージを受けるか見れるようになった(戦闘中R?)
デビラーが凶悪に変わった(恐ろしいほど強い)
いろいろな種類のゲームが楽しめる


マップが一つ一つばらばらなので、狭い。全て続いているほうが面白い
4位からの逆転劇が難しくなった
町システムがなくなり、発掘に変わったので逆転が難しい
また、デビラーになってもほぼ逆転は不可能
同じタイプのキャラクターが使用できない
店を襲ったときのシェリフはいらない(今まで通りプレイヤーから狙われるだけがいい)
最初のステータスの振り分けがコンピュータの分も自分がやる
今までの感覚で戦闘するとボタンの配置の変更のせいか、したい行動を間違える

今まででているドカポンの中では一番凶悪な作品
ドンケツになるとほぼ逆転は不可能になってしまい、ダレる。
一人でやるよりもやはり数人でプレイすると面白い
ただし、やりすぎると友達を失うことも・・・
酔っ払い隊長 さん [2005/09/06 掲載]
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得点
1〜4点を主にご使用ください。0点と5点は特別な点数になります。
■オリジナリティー
 独自性。過去にない斬新なアイデアなど。
■グラフィックス
 画像、ムービー、キャラクターなど。
■音楽
 音楽や効果音、演出など。
■熱中度
 飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
■満足感
 一通りプレイして面白かったか。
■快適さ
 ゲームバランスや操作性、ロード時間など。
■難易度
 全体的な難しさ。総合点には無関係。
■プレイ時間
 購入してからの総プレイ時間。
■クリアチェック
未クリア  クリア済  エンディング(スタッフロール)まで到達したかどうか。
コメント
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