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桃太郎電鉄11 ブラックボンビー出現!の巻
発売元 ハドソン
公式サイト
総合点 【C】 / 69点
開発元 - 難易度 2.20点
発売日 2003/12/05 プレイ人数 1〜4人
価格 6800円 CERO 全年齢対象
ジャンル ボードゲーム メモリーカード 5ブロック
備考 3990円(ハドソン・ザ・ベスト)
【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
【項目別評価点】
オリジナリティー グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ
3.2点 3.6点 3.6点 3.4点 3.6点 3.8点
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


まずフィールド移動中のBGMが傑作でした。
他のBGMは全部使いまわしですが、桃鉄だと逆にそれが良いところです。

お金やカードを稼いで、物件を買って、貧乏神をかわして、目的地を目指し、資産を稼いでいく・・・これらをひたすらエンドレスにやっていくところに、このゲームの面白さがあります。


不必要な演出が多いような気がします。
貧乏神の変身はともかく、ブラックボンビーやドジラースの出現時、台風、噴火等が長ったらしいです。

ロボット弱すぎ・・・。というかあんなに種類いても仕方ないような気がします。どうせ負けるんだし。

ショッカーO野のイベントにはキレました。強制発動、キャンセル不可。しかも莫大な時間を持っていかれる・・・。
(最新作のGBA版では、指名されたプレイヤーがイベントをやるかやらないか決められる)

約7〜8年ぶりに挑戦した桃鉄でした。
当時は、SFC版のDXを、やりこみすらせずに忘れ去ってしまったのに後悔しています。
この作品で、桃鉄を好きになってしまいました(笑
エステル さん [2005/09/28 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


◇鉄道をモデルとしたボードゲーム
◇大勢でやると盛り上がる!
◇GCなのでセーブ・ロードが早い!!


◇1人じゃなんか盛り上がらない;;

これは大勢でよく遊ぶ人などが買うのをお勧めします。
Kiros さん [2005/08/27 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


グラフィックはまあまあきれいでよかった。
けっこうハマレて多人数でやるとおもしろい。


普通の桃鉄でしかあまり楽しめない。鬼ごっことか最悪。
99年やるのはつらい。やったらほぼやることがなくなってしまう。
ひとりで物件収集はきつい。

少しはまれた時はたのしかった。
でもあまり替わりすぎないのもどうかと・・・・・・
あにまるぅ さん [2005/06/29 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


・ロードが短くなった
・グラフィクが綺麗


・普通の貧乏神がキングボンビーやミニボンビーになる確立が高すぎる
・キングボンビーの嫌がらせが異常
・桃太郎ランドで遊べなくなった

・全体的に見るとなかなか面白かった。ハマると確かに面白いが、そのぶん飽きるのも早いと思う
ゲームマニア さん [2004/11/16 掲載]
プレイ時間 クリア
60時間以上100時間未満


久々の桃鉄だったのですが、ロード時間が全く気にならないのは良かったです。
非常に快適に、サクサク進みました。

画面も、3Dになったけど見やすい。好印象です。


ブラックボンビーもそこそこ嫌なのですが、
そんなのどうってことない、って程にキングボンビーが凶悪。
ちょっとやりすぎなのでは…。
ヤツの攻撃を2〜3回でもくらえば、すぐにどん底最下位になっちゃいます。

「詳細ルール設定」なんかが追加されると嬉しいんですけどね。
キングボンビーの凶悪さはもう少し軽減してほしかったです。

やっぱり桃鉄は桃鉄の面白さを保っているな、と思いました。
12は買ってないのですが、
「九州編」「西日本編」に続き、地方編を収録したのを続けてくれると嬉しいですね。
自分は北陸に住んでいるので、「北陸編」なんて出たら絶対に買います。バンザイです。
三郎 さん [2004/07/18 掲載]
引き継ぎデータ
プレイ時間 クリア
- 10時間以上20時間未満 -


操作性、ゲーム性はほぼ完成されているのでは。
CPUはバリエーションが豊富。初心者から上級者まで楽しめると思います。
まぁ一番楽しいのは対人戦ですけども。それと読み込みは非常に早いんですが・・・。
詳しくは「悪い所」を参照。


所々の演出がクドイです。(銀河鉄道やブラックボンビー等)
カットも出来ず、毎回見せられるのは苦痛。ミニゲーム、バラエティゲームがつまらない。

全体的なバランスは悪くないんですが、細かいところで疑問に思うところが多々あります。
もっと煮詰めてほしかったですね。
あんどん さん
プレイ時間 クリア
- 10時間以上20時間未満 -


キングボンビーやブラックボンビーの変身率が高いところと逆転しやすい所


COMキャラが少なくて強さがちょう度良く自分の強さに合わせられない所と
キングボンビーやおいどんが大きくなったわりにはあまり前のとは変わってない所

前よりも面白いかと思ったけどあまり変わってないから少しがっかりした
中道大貴 さん
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■オリジナリティー
 独自性。過去にない斬新なアイデアなど。
■グラフィックス
 画像、ムービー、キャラクターなど。
■音楽
 音楽や効果音、演出など。
■熱中度
 飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
■満足感
 一通りプレイして面白かったか。
■快適さ
 ゲームバランスや操作性、ロード時間など。
■難易度
 全体的な難しさ。総合点には無関係。
■プレイ時間
 購入してからの総プレイ時間。
■クリアチェック
未クリア  クリア済  エンディング(スタッフロール)まで到達したかどうか。
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